2005-07-29

はてなグラフの機能追加について

本日、はてなグラフの機能追加を行いました。

どうぞご利用ください。

以下、それぞれの機能の説明となります。

CSVダウンロード機能の追加について

CSV形式のファイルをアップロードする機能は用意しておりましたが、作成したグラフCSVファイルとしてダウンロードする機能を追加しました。

ダウンロードしたCSVファイルは、テキストエディターや表計算ソフトなどで再編集していただくことができます。

idea:4460でご要望いただき、ありがとうございました。

グラフ一覧ページの追加について

グラフ一覧ページ( http://graph.hatena.ne.jp/graphlist )を追加しました。公開設定のグラフが、更新のあった新着順に表示されます。

またトップページ( http://graph.hatena.ne.jp/ )にも「新着グラフ一覧」として最新のグラフが3件表示されています。

他のユーザーのグラフを見ることで、さまざまな使い方をされているグラフを発見して楽しんでいただければと思います。

sampleのグラフにユーザー数、グラフ数のグラフ追加について

graph:id:sampleに「ユーザー数」「グラフ数」を追加しました。はてなグラフのユーザー数や、作成されたグラフの総数(公開・非公開含む)がグラフになって表示されます。

グラフの生成は、毎日日付が変わるタイミングで行われます。

graph記法の追加について

ダイアリーやグループでお使いいただける、graph記法graph:id:samplegraph:id:sample:しなもんの体重 が追加されました。

それぞれ、

となります。

どうぞご利用ください。

2005-07-29

7月29日のアイデアミーティング参加受け付けのお知らせ

10時10分より遅れましたが、本日のはてなアイデアミーティングSkypeで参加いただけるユーザー様を受け付けております。

皆さまどうぞご参加ください。

Skypeアカウント名はhatenaideaとなっております。

追記 11:07

受け付け終了いたしました。

次回受け付けは8月1日10:00を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

7月29日のはてなアイデアミーティング

本日分のはてな社内ミーティングの内容のうち、はてなアイデアについて検討を行っている部分を録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。


本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで24分間、11.1MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050729hatenaidea.mp3

どうぞよろしくお願いします。

2005-07-29

データの保存期間変更について

現在はてなRSSでは、サービス開始直後より収集したエントリーのデータを、各フィードにつき最大 200 件まで保存しております。特に期間を限定してのデータ消去は行っておりません。

この保存仕様では、すでに更新が停止しているサイトのフィードなど、今後参照される可能性がほとんどないデータも保存することとなり非効率であり、データの件数増加はパフォーマンスの劣化にも繋がります。

そこで、はてなRSSでチェックされるデータのほとんどは直近1日~3日に更新されたデータであり過去のデータが参照される機会が極端に低いという性質を利用して、2週間以前のデータは保持しないことでこの問題へ対応いたします。

よろしくお願いいたします。

OPMLエクスポートの不具合について

OPMLのエクスポート機能で、URL中に「&」が含まれると正しくOPMLが出力されない不具合がございましたので修正いたしました。

idea:4411でご指摘いただきありがとうございました。