はてなアイデアを終了しました

はてなアイデアを終了しました

6月28日にお知らせしました通り、要望窓口サービス「はてなアイデア」を2013年7月31日(水)に終了いたしました。8年にわたる試験運用にご協力いただき、ありがとうございました。

はてなアイデアの機能のうち、新規アイデアの登録、ベットや取引、ステータス変更、アイデアポイントの送信などは停止しています。ユーザーページの表示や、タグによる絞り込みなどについても、8月中をめどに停止します。ただし、個別のアイデアページは引き続き閲覧でき、はてなダイアリーはてなブログはてなブックマークidea記法でも参照可能です。

不具合のご報告等には問い合わせフォームをご利用ください

今後、不具合のご報告や機能等の要望に関しては、サービスごとのお問い合わせフォームからお寄せください。サポート担当が窓口となって対応いたします。はてなスペースに関しては、スペース内の「はてなスペース運営・開発室」もご利用ください。

また、機能追加・変更の状況に応じて、サービスごとに個別のフィードバックフォームを用意いたします。現在、はてなスペースはてなブログでそれぞれフィードバックフォームを開設しています。はてなブックマークでも、8月以降の開発では必要に応じてフィードバックフォームを用意する予定です。

はてなアイデアには3万件以上のアイデアが寄せられました

2005年4月28日の試験運用開始から、2013年7月31日までの8年3ヶ月間で、総数31,821件のアイデアが寄せられ、およそ4分の1にあたる8,154件を実装済といたしました。

運用開始から終了までのアイデア登録数推移(累計)

また、総数で5,781人のユーザー様にアイデアを登録および購入していただき、さらにタグ付けや関連アイデアの紐付けなど、多くの面でご協力いただきました。ありがとうございました。各ユーザー様がお持ちのアイデア株式ポートフォリオを下記URLから確認いただけます*1

http://i.hatena.ne.jp/ranking

なお、一部のユーザー様からアイデアポイントはてなポイントに交換してほしいとのご希望をいただいておりますが、アイデアポイントおよびアイデア株式に関しては、もともと兌換性のないポイントシステムとして運用しておりましたので、交換を行う予定はありません。ただ、非常にささやかではございますが、ポートフォリオのランキングで上位のユーザー様には、お礼の品をお送りしたいと思います。別途、はてなサポート窓口よりご連絡させていただきます。

*1時価総額ランキングには、アイデアの登録・購入・配当などを行われてないユーザー様も含まれています。