【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました

匿名質問」機能をリリースした2012年7月25日から、2013年9月9日正午ごろまで、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました。原因はアプリケーションの実装上の不備で、現在は修正済です。

不具合の詳細に関しまして

はてなIDが知られうる不具合は、次の2箇所にありました。

  1. 質問者が、スマートフォンで、明示的に質問を終了した場合
  2. 回答やコメントを規約違反として通知する画面で、ある特定のURLアクセスした場合

前者は、質問を明示的に終了する際に質問者にのみ表示される画面で、スマートフォンで操作したときに発生していました。アクセス記録を調査したところ、100名ほどのIDが、それぞれ回答した質問の質問者に知られた可能性があります。

後者は、規約違反の回答やコメントを通知する通常の操作では発生せず、特定のURLを直接指定した場合に発生していました。この不具合で、数名のユーザー様のIDが第三者に表示されました。

どちらの場合も、匿名質問の質問者のIDが知られることはありませんでした。

いずれかの不具合に該当するユーザー様には、登録メールアドレス宛にご連絡いたします。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。再発防止に努めてまいります。

追記

該当のユーザー様には、登録メールアドレス宛にメールをお送りしました。