8月半ばごろからインターネット全般で発生している不正広告と、はてなでの対策について

8月半ばごろからインターネット全般で発生している不正広告と、はてなでの対策について

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

2018年8月半ばごろから、主にパソコンから「はてなブックマーク」「はてなブログ」をはじめはてなのサービスへアクセスした際に、以下のようなページへ強制遷移されるとの報告が増えています。

これはGoogle社になりすまして景品の当選をうたう広告詐欺ですので、クリックや情報の入力をしないようご注意ください。

ページへの強制遷移は、広告ネットワークを介して悪質な不正広告が表示されていることが原因と思われます。これは、はてなが意図したものではありません。はてな以外のサイトでも同様の不正広告が表示されるとの報告もあり、インターネット全般で問題となっておりますため、引き続きご注意ください。

はてなでは今回発生した不正広告への対策として、8月22日16:00ごろ、原因となりえる複数の広告事業者の配信停止を行いました。

停止対応の実施以降、はてなサービス内での不正広告への強制遷移のご報告を受けておらず、本措置について一定の成果があると判断しております。

しかしながら、広告はサービスを継続して提供していく上での、重要な収益源でもあるため、今後不正広告の表示状況を注視しつつ、信頼性の高いと考えられる広告事業者の配信について、段階的に再開を行っていく予定です。

段階的な再開に際しては慎重に判断を行ってまいりますが、今後もし不正広告が表示される場合には、原因となりえる広告事業者の特定のため、お問い合わせ窓口まで以下の情報を添えて、ご連絡いただきますようお願いいたします。

  • 不正広告が表示された日時
  • 表示された場所のURL

(例:はてなのトップページ、はてなブックマークのコメント一覧ページ、はてなブログ閲覧時、などURLを添えてお知らせください)

  • 強制遷移された不正広告のURL

なお、今回発生しておりますGoogle社になりすまして景品の当選をうたう広告詐欺以外にも、異なるパターンの不正広告の報告をお寄せいただいており、はてなでは今回に限らず継続的な調査と対策を行っております。

今後も安心してご利用いただけるよう、引き続き対策を行ってまいりますので、皆さまのご協力のほどお願い申し上げます。