日記のエクスポート・インポート・削除機能

日記のエクスポート・インポート・削除機能

本日、はてなダイアリー、ならびにはてなグループにおいて、日記を一括でエクスポート、インポート、削除できる機能を追加しました。

設定画面の下部からエクスポートボタンを押すことで、これまでに書いた日記の「日付」「タイトル」「本文」のデータをはてなの日記データ形式のファイルでダウンロードすることができます。

また、同形式のファイルをアップロードできるインポート機能も同時に実装を行いました。

エクスポート、インポート機能を利用することで、例えばはてなダイアリーからはてなグループへの引越しなどを簡単に行うことができます。

また、日記の一括削除機能も同時に搭載いたしました。

日記データのダウンロードについては、これまでCSV形式でのダウンロードをサポートしておりましたが、このデータをアップロードする機能はありませんでした。

エクスポート機能を用いて出力される日記データには、日記中の画像、コメント等の情報はなく、また、HTMLとして整形されたデータもありませんので、これらの情報をバックアップされる場合には、これまで通りCSVファイルも保存頂ければと思います。