2005-06-14

「作者」欄の変更について

本日、ページの追加や編集時の表示設定において、「作者」欄をより自由にお使いいただける「作者・コメント」欄に変更いたしました。

これははてなアンテナの利用がされる中で、実質的に「作者」欄としてより「コメント」欄としてお使いいただいているユーザー様が増えてきたことによる文言変更です。今回の変更では、これまでお使いいただいているアンテナのデータなどには変更を加えておりません。

idea:1280でご指摘いただきありがとうございました。

はてなアンテナのヘルプリニューアルについて

本日、現在準備しておりますはてなアンテナの新ヘルプページをg:hatenaantenna にて公開いたしました。

これまでhttp://a.hatena.ne.jp/helphttp://a.hatena.ne.jp/how ではてなアンテナのヘルプや使い方を説明してきましたが、

  • 新しい管理画面に説明が追いついていない
  • 知りたい情報にアクセスしにくい

といった問題があり、大幅なリニューアルを実施いたしました。

大まかな構成として、

はてなアンテナってなに?
はてなアンテナを始めて訪れたゲストの方向けのページ
はてなアンテナの使い方
はてなアンテナを使い始めてみようと思った方に、利用までの流れを解説したページ
はてなアンテナの機能一覧
はてなアンテナを使っていて、知りたいと思った機能を調べることができるリファレンス的ページ

となっており、キーワードを用いて項目を作ることで、変更があった場合により速く対応することが可能になりました。また、将来的に外部の方がヘルプの執筆に参加した場合にも、編集しやすい環境となっています。

編集状況を公開することで、ユーザーの皆様からのフィードバックを受けよりわかりやすいヘルプを充実していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。