2005-07-14

はてなマップのトラックバック受付開始について

本日、はてなマップにおいてトラックバックの受付を開始しました。

はてなマップURL、たとえば

http://map.hatena.ne.jp/?x=139.698275327682&y=35.6513643264771

に対してトラックバックを送信すると、地図上にトラックバックアイコンが表示されて、アイコンをクリックするとトラックバック元の情報が表示されます。

トラックバック先のURLを取得するには、はてなマップページ右上の「このページへのリンク」をクリックしてURL欄に表示されるURLをご利用ください。

なお、トラックバック元のウェブページはてなマップへのリンクが無い場合には、トラックバックを受け付けませんのでご注意ください。

はてなマップ記法の追加について

本日、はてなダイアリーはてなグループなどで利用可能な「はてなマップ記法」を追加しました。

日記やキーワードの本文中で、

map:x139.6983y35.6514

といった形で緯度と経度を記述すると、自動的にはてなマップの該当地点へのリンクとなり、また、トラックバックが自動的に送信されます。

この機能により、はてな内、はてな外に関わらず、はてなマップ上に様々な情報を掲載することが可能になります。

はてなダイアリーでどこかに行った内容を書いた際に、行った場所にトラックバックを送信する、といった利用方法が可能となりましたので、ぜひご活用頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。