2005-08-04

はてなグラフ機能追加

本日、はてなグラフの機能追加を行いました。

主な機能追加は以下の通りです。

グラフの比較機能について

自分や他のユーザーが作成した公開グラフを比較することができる機能を追加しました。

グラフページにある「グラフの比較」に、比較したいグラフグラフ記法(例:ユーザー数)を入力することで比較することができます。

また、 img タグを使ってはてなダイアリーやいろんなブログに貼り付けることができます。

sampleのユーザー数とsampleのグラフ数

idea:4449でご要望いただきありがとうございました。

タグ機能について

作成したグラフにタグを追加することができるようになりました。「グラフの設定」からタグを "[タグ名].." というふうに設定してください。

タグとは、カテゴリフォルダのようにグラフを分類することができる識別子で、たとえば「体重」というタグをつけることで、同じ「体重」というタグをつけているグラフを探すことができます。

登録されているタグの一覧は、 タグ一覧 から見ることができます。

idea:4457でご要望いただき、ありがとうございました。

グラフの種類追加について

折れ線グラフの他に、新たに棒グラフ形式に対応しました。また、これまで入力した数値の累積でグラフを表示することが可能になりました。

編集ページに表示されている鉛筆アイコン )をクリックし、「グラフの設定」から設定してください。

idea:4509およびidea:4465でご要望いただきありがとうございました。