2005-12-08

はてなRSS緊急メンテナンスについて

本日 17:30~19:30に、データベースの緊急メンテナンスを行います。

その間、はてなRSSはご利用できなくなります。

ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いします。

追記(18:23)

先ほどメンテナンスを終了いたしました。

ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

Internet ExplorerでのJavaScriptエラーの改善について

Internet Explorerで、はてなRSSを使用している場合、購読しているフィードによってJavaScriptエラーが発生する問題を修正いたしました。

Opera8での表示の改善について

Opera8ではてなRSSを閲覧したときの、「もっと読む」機能の表示のずれ・挙動を改善いたしました。

どうぞご利用ください。

idea:1336にてご指摘いただきありがとうございました。

ポッドキャスト対応について

本日、はてなRSSポッドキャスト対応機能をリリースしました。

ポッドキャスト」「Podcast」「Podcasting」とは、RSSの仕組みを利用した音声配信システムのことです。現在世界中のサイトから様々な番組が配信され、RSSリーダーに登録することで毎日配信されてくる番組を手軽に聴くことができます。

ポッドキャストを配信しているRSSを、はてなRSSに追加することで、配信されている音声をはてなRSS上で再生することができます*1

音声ファイルが配信されているRSSの場合、画面上の再生ボタン(再生)を押すことで、音声が再生されます。

また、動画・写真など音声以外が配信されている場合は、ダウンロードアイコン(ダウンロード)を押すことで、ダウンロードが可能となっております。

ポッドキャスト対応機能は、例えば http://r.hatena.ne.jp/higepon/podcast/アクセスしていただくことでお試しいただくことが可能となっております。

インターネット上で配信されている様々な音声情報を、はてなRSSでぜひ試聴してみてください。

なおポッドキャスト対応機能についての詳細は、ヘルプをご参照ください。

はてなアイデアidea:3558にて、この機能をご提案いただいた皆様ありがとうございました。

*1MP3形式のみ、再生には最新版のFlash Playerが必要です。