ページの内容をリアルタイムに絞り込むことができる「絞り込みモジュール」の追加

ページの内容をリアルタイムに絞り込むことができる「絞り込みモジュール」の追加

本日、はてなアンテナに「絞り込みモジュール」を追加しました。入力フォームに検索したい単語を入力すると、ページ内の情報から見たいものだけをリアルタイムに絞り込んで表示します(インクリメンタルサーチ)。たとえば 「はてなアンテナ日記」 を登録している場合、「はてなア」と全文を入力しなくても絞り込み表示されます。

実際の動作画面は以下のムービーをご覧ください。再生ボタンをクリックするとムービーが開始されます。

filelist

絞り込みモジュールを使用するには、デザイン編集ページの「ヘッダ」もしくは「フッタ」欄に


と記述してください。すると、

絞り込み:

と表示され、入力フォームに絞り込みたい単語を入力することで、そのページに表示されている情報から絞り込み検索を行う事ができます。検索対象は、そのページに表示されている「日付」「表示タイトル」「作者・コメント」「差分」などのそのページに表示されている情報です。

絞り込みモジュールでは、moduletitle指定を行う事で「絞り込み:」という部分を任意の文言に変更することが可能です。

たとえば


と書くと

incremental filter

のように表示されます。

ページ内検索はブラウザの機能でも実現可能ですが、忙しくて特定のサイトだけチェックしたいときや、特定の単語を含む差分だけを表示したいときなどにお使いいただけると便利かと思います。

なおこの機能はJavaScriptを利用して実現しております。「アンテナの設定」ページの「拡張機能を使用しない」が選択されている場合には利用できませんので、拡張機能を使用する設定に変更をお願いいたします。

どうぞご利用ください。