2007-07-17

「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付について

7月16日、新潟県中越沖を震源とする強い地震により、多数の家屋倒壊が起こった柏崎市を中心に、各地で被害が相次いでおり、死傷者数が増加しています。被災地では断水・停電、ガス供給のストップ等が依然として続いている地域もあり、懸命の復旧作業が続いています。

はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「平成十九年新潟県中越沖地震義援金窓口を開設いたします。

皆様のご協力をお願いいたします。

はてな義援金窓口

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20070717/1184666752

16ピクセルのプロフィール画像アップロード時の仕様について

これまでプロフィール画像に16ピクセル四方のドット絵を描いてアップロードした場合、16ピクセルの小さいサイズで表示される場合は綺麗なドット絵として表示されていましたが、60ピクセルの大きなサイズに拡大された場合に画像サイズの比率の違いから、元のドットがぼやけた画像として引き伸ばされて表示されておりました。

先日お知らせしたプロフィール画像の仕様変更により、16ピクセル四方の小さい画像をアップロードした場合は、64ピクセルの大きなサイズで表示される場合でも、ドットを等倍で拡大した綺麗なドット絵として登録されるように変更しました。

これまで通りはてなダイアリーコメント欄キーワードの含む日記、ブックマークエントリーページなどでは長辺が16ピクセルの小さいサイズで表示されますが、はてなスターのFavoritesページなどでは、64ピクセルの大きなサイズで表示されます。

ドット絵で16ピクセル四方に最適化された画像をプロフィール画像設定より再度アップロードすると、64ピクセルでも綺麗にドットが拡大した状態で表示されるようになります。

16ピクセル四方の画像をプロフィール画像としてアップロードしている方は、ぜひもう一度アップロードしてみてください。

ポケットはてながドコモの公式サイトになりました

本日、はてなケータイポケットはてなiモードの公式メニューに登録され、ドコモの公式サイトとなりました。iモードの公式メニューからは「iMenu > メニュー/検索 > コミュニティ/SNS」と辿ることでアクセスできます。

今回公式サイトとなったのはポケットはてなのトップページに加え、ケータイ版のはてなダイアリーはてなブックマーク人力検索はてなはてなフォトライフの4サービスです。

また公式サイト化に伴い、ドコモのマイメニュー登録機能にも対応しました。ドコモの端末をご利用の方はかんたんログイン設定よりマイメニューの登録を行うと、iモードメニューの「iMenu > マイメニュー」にポケットはてなが追加されます。マイメニューからポケットはてなアクセスすると、ユーザー名とパスワードを入力しなくてもログインした状態でポケットはてなをご利用になれます。

はてなでは7月5日ポケットはてなリニューアルやそこに至るまでの各サービスのリニューアルなど、ケータイだけでもご利用いただけるサービスとなるよう改善を続けてきました。今後はそういったパソコン版でできる最低限のことに加えて、ケータイならではのケータイの特性を活かした利便性や楽しさを追求していきたいと思っています。

今回のマイメニュー登録機能はドコモ端末をご利用の方に限られますが、1人1台のパーソナルな端末というケータイの個別識別性を活かした、ケータイならではの利便性を向上させる機能の第一歩と捉えています。今後もケータイを活用することでよりはてなを便利に楽しくご利用いただけるよう、改善を続けていきます。どうぞご利用ください。

ポケットはてなhttp://mobile.hatena.ne.jp/

http://mobile.hatena.ne.jp/