2007-08-07

スター以外にお寄せいただいたアイデア

その他、以下のアイデアを検討いたしました。引き続きご指摘いただきありがとうございます。

はてなスター関連アイデア

本日、はてなスターにお寄せいただいたアイデアを検討いたしました。詳しい検討内容については以下のはてなスター日記をご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070807/1186467178

トラックバックの凍結モードが欲しいという要望について

トラックバックの凍結モードが欲しいという要望について検討を行いました。

概要

はてなダイアリートラックバックを完全に拒否できる機能が追加されたが、これまでのトラックバックの表示だけは行える「凍結」モードがあっても良いのではないか、という意見があり、検討した。すでにコメントでは行われているが、トラックバックの場合、どのページに表示できるかという切り替えと、過去のものを表示するか否かが別の問題となるため、スパムを拒否すれば大部分のユーザーの方に満足いただける状態を目指し、凍結モードは見送りとしました。

音声

Download filelist

はてなダイアリーのスパム対策について

はてなダイアリースパム対策について検討を行いました。

概要

外部サイトではてなダイアリースパムフィルタにひっかかりトラックバックが送信できないという問い合わせに対する対処策を検討し、内部的にホワイトリストを作成して対応することを決めました。その話からスパム対策全般についての議論を引き続き行いました。現在は大量のスパムブログをプライベート固定する措置を行っていますが、それでもアイドルキーワードの含む日記にスパムブログが含む日記として掲載されることもあり、この問題にどう対応するかを検討して、改善策を決定しました。具体的内容については非公開としていますが、近くさらに改善が見込めると思いますのでお待ちください。

音声

Download filelist 検討内容(途中終了)

Download filelist まとめ

はてなダイアリーの初期設定状態について

はてなダイアリーの初期設定状態について検討を行いました。

概要

はてなダイアリーデフォルトtextareaをもう少し大きくすること、タイトル部分のリンクデフォルトでONとすることを決めました。

音声

Download filelist

はてなスターの画像変更機能について

はてなスターの画像変更機能について検討を行いました。

概要

はてなスターの☆やボタンの画像を変更する機能について要望が高まっていることから、自由に画像を登録して変更できる機能について検討しました。はてなカウンターのようにユーザー間で共有できる仕組みを考えていますが、一方でカウンターの数字よりも☆であることの意味も大きく、あくまで星であることを基本としながら、カスタマイズができるようにしようと思います。

音声

Download filelist

人力検索へのはてなスター搭載について

人力検索へのはてなスター搭載について話し合いを行いました。

概要

はてなアイデアフォトライフに搭載を行ってきましたはてなスターを、次は人力検索はてなに搭載したいと考えています。質問者、回答者に関連づけてそれぞれのユーザーに個別に☆をつけられるようにするにはどうすればよいかを検討し、実現することにしました。

音声

Download filelist