2008-02-28

はてなフォトライフのWebカメラでの撮影時に連射機能を追加しました

本日公開しましたWebカメラでの撮影機能で、16コマの連続写真が撮れる連射機能を追加しました。

f:id:mala:20080228190511j:image

Webカメラの撮影時、プレビューボタンをクリックする前にShiftキーを押しっぱなしにすると画面が16分割されて16コマの連続した静止画が次々に表示されるので、保存したいタイミングでプレビューボタンをクリックして保存してください。Shiftキーを離すと通常の撮影モードになります。

Shiftキーを押す際は、Webカメラの映像が表示されているFlash部分にフォーカスが当たっている必要がありますので、うまくいかない場合は一度マウスで映像部分をクリックしてからShiftキーを押してください。

どうぞご利用ください。

はてなフォトライフでWebカメラから直接写真を撮影してアップロードできるようになりました

本日、はてなフォトライフでパソコンにWebカメラを接続している場合、その場で写真を撮影してアップロードできるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20080228174831j:image

f:id:hatenafotolife:20080228175136g:image:rightWebカメラで写真を撮影するには、はてなフォトライフアップロードページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/up)の右上にある「Webカメラで撮影してアップロード」のリンクをクリックして、撮影用のページに移動します。

f:id:hatenafotolife:20080228180648g:image:rightWebカメラが正常に接続された状態でアクセスしている場合 f.hatena.ne.jp からカメラへのアクセスを許可するか確認するウィンドウが表示されるので「許可」を選択すると、Webカメラの映像がページ内に表示されます。この確認ウィンドウは、画面を右クリックして「設定>プライバシー>設定を保存」にチェックを入れると次回以降は表示されなくなります。

撮影したいタイミングで「プレビュー」ボタンをクリックすると、画面が静止して「取り直し」か「保存」が選択できるようになります。「保存」ボタンをクリックすると画面に映っている映像が静止画として自分のフォトライフに保存されます。

どうぞご利用ください。