掲載している広告につきまして

掲載している広告につきまして

はてなアンテナにて掲載しておりますテキスト広告につきまして、はてなアイデアidea:19180)やはてなブックマークのコメントなどで「詐欺行為を誘発するのではないか」というご指摘をいただいております。

本件は、広告会社様を通じて、運営企業(株式会社インセンス)が所轄警察署の指導により謝罪と該当者への返金を実施することを周知するため、謝罪広告を掲載したいとの要望を受けたもので、3/3から3/17まで2週間掲載することとしております。

はてなは、はてなダイアリーにおけるスパムコメントスパムダイアリーなどへの対策を施すなど、スパム詐欺行為については継続的に対策を強化しております。この度の謝罪広告については被害者救済の観点並びに、契約を締結する意思がないにも関わらずクリックにより契約が成立するとして請求する行為が刑事処分の対象となりえることを告知することについて、社会的に一定の意義があると判断し、掲載することといたしました。

なお、文章が詐欺行為を誘発しそうで誤解を招くとのご指摘につきましては、これを受け他の広告表現がないか広告会社様に検討を依頼いたします。

ご心配をおかけしまして申し訳ございません。idea:19180はてなブックマークコメント欄などでご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。