2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

質問・回答からのトラックバックについて

質問・回答からのトラックバックについて 人力検索サイトはてな、および各専門はてなにおいて、関連する質問に対してトラックバックを送信するように機能追加いたしました。 質問文回答URL回答コメント回答への質問者コメント 以上の中から質問URLを抽出し、…

はてなアンテナの不具合について

はてなアンテナの不具合について 現在、以下の不具合が発生しております。 ログアウト状態でページが一覧表示されない 昨夜からアンテナ更新通知メールが配信されていない 現在対応中です。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしております。いましばら…

■ 本日、はてなグループのトラックバック、コメント受信時のメール送信につきまして、不具合の修正と変更を行いました。設定不具合の修正 トラックバック受信時のメール送信設定が有効にならない不具合がございましたので修正いたしました。ご迷惑をおかけい…

不適切な利用方法のユーザー様について

不適切な利用方法のユーザー様について 本日、質問内容と無関係の同一URLを多数の質問に対する回答として登録するという行為を行われたユーザー様がいらっしゃいましたが、この行為は、はてなの利用規約に違反するものと判断し、当該ユーザー様のはてなの利…

2005-01-24

デザイン変更 フォトライフのデザインを少し変更しました。http://f.hatena.ne.jp/ exif情報の無い写真 色別写真一覧や人気写真一覧等で表示されるをexif情報のある写真のみに限定しました。これは、他者の著作権や肖像権を侵害していると思われる写真が見受…

はてなサポート日記の公開について

はてなサポート日記の公開について 本日、はてなサポート日記http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/を公開しました。ユーザー様からの削除依頼等のお問い合わせについては、現在、 はてな情報削除の流れはてな情報削除ガイドライン にのっとって処理…

質問カテゴリーの追加について

質問カテゴリーの追加について 人力検索サイトはてなの質問カテゴリーに「金融・保険」カテゴリーの追加を行いました。ツイートする

色別写真一覧

色別写真一覧 本日、はてなフォトライフにて、写真の中の特徴的な色によって写真を分類した色別写真一覧ページを公開しました。http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/例えば、上記ページから緑色x緑色の写真をクリックすると、緑色の写真ばかりを見ることができ…

2005-01-19

質問一覧画面の並べ替え項目について 本日、はてな質問一覧ページhttp://www.hatena.ne.jp/listにて、質問文の内容によるソート機能を停止いたしました。これはデータベースの負荷軽減のための措置です。質問文によるソートは、利用状況の調査の結果あまり利…

機知に富んだ質問について

機知に富んだ質問について 先日、人力検索内の質問について、文学作品の解釈を聞く質問の意図が分かりづらく、規約違反ではないかというご指摘を頂きました。この問題の対処について社内で検討を行いましたが、質問は文学作品の解釈を問うていると思われ、一…

2005-01-18

Atomフィードへの対応について 本日、AtomAPI対応に合わせてフォトライフのAtomフィード対応を行いました。/ユーザ名/atomfeed にアクセスしていただくことで、Atomフィードを取得することができます。どうぞご利用ください。 はてなフォトライフAtomAPI対応…

フォトライフ記法の拡張について

フォトライフ記法の拡張について 本日、はてなダイアリー、はてなグループにおきましてfotolife記法を拡張し、写真のサイズを指定したり、お気に入り(favorite)へのリンクをご利用いただけるようにいたしました。 f:id:hatenadiary:favorite と入力すると…

フォトライフ記法の拡張について

フォトライフ記法の拡張について 本日、はてなダイアリー、はてなグループにおきましてfotolife記法を拡張し、写真のサイズを指定したり、お気に入り(favorite)へのリンクをご利用いただけるようにいたしました。 f:id:hatenadiary:favorite と入力すると…

換金フォームのパスワード確認について

換金フォームのパスワード確認について 本日、はてなポイントの換金申請を行う換金ページを、パスワードの確認後にのみアクセスできるよう変更しました。換金ページでは、銀行の口座名義人としてご登録頂いた氏名が表示されており、パスワードの確認無く氏名…

はてなフォトライフ正式版リリース

はてなフォトライフ正式版リリース 本日、はてなフォトライフの正式版をリリースしました。http://f.hatena.ne.jp/はてなフォトライフは、昨年10月末からベータ版にて運用を行ってまいりましたが、このたび、以下の各機能を追加して正式版リリースを行いまし…

手動更新チェッカーの「ページタイトルを再取得する」機能について

手動更新チェッカーの「ページタイトルを再取得する」機能について 本日、手動更新チェッカー(http://a.hatena.ne.jp/check)にページタイトルを再取得する機能を追加しました。「ページタイトルを再取得する」にチェックを入れて手動更新チェックを行うと、…

掲示板いわしの新規スレッド作成機能について

掲示板いわしの新規スレッド作成機能について 掲示板いわしhttp://www.hatena.ne.jp/iwashiにて、これまで質問とは関係のないスレッドと作成できる機能がございましたが、本日、この機能を停止しました。この措置は、掲示板のスレッド作成機能を用いて、人力…

レポートページの日付リンクについて

レポートページの日付リンクについて レポートページの日付リンクで、現在の日付付近のリンクが正常に表示されない不具合がありましたので修正いたしました。引き続き、根本的な原因究明、改善作業を行っております。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変…

RSSファイル内のxmlns指定について

RSSファイル内のxmlns指定について RSSファイル内のxmlnsの指定について、 xmlns:hatena="http://www.hatena.ne.jp/info/xmlns# と末尾に「#」を追加しました。

2005-01-11

Myはてなのリンクについて 管理ツールの左サイドメニューに新たにMyはてなメニューを追加しました。管理ツール内からワンクリックでMyはてなへ移動することができます。どうぞご利用ください。 テキストエリアの拡大・縮小ボタンについて 管理ツールにおける…

フォトライフ記法

フォトライフ記法 フォトライフのヘルプに、はてなダイアリーやはてなグループで利用可能なフォトライフ記法の記述を追加しました。ダイアリーについては、現在大幅な変更作業を行っておりますので、近日中に追加を行います。ご指摘有難うございました。

2005-01-07

スーパーpre内の見出しの処理について はてなグループ内の日記で、スーパーPRE内に 行頭に"*"から始まる行が記述されている日記があった際に、"["どの文字列で検索を行った結果画面おpreブロックが崩れる不具合を修正しました。ツイートする カレンダーモジ…

専門はてなからの質問登録

専門はてなからの質問登録 bk1はてな、TSUTAYA online はてな、ウェブマスターはてなの各専門はてなのトップページから質問を登録しようとした際に、パスワード確認後、人力検索サイトはてな(www.hatena.ne.jp)内の質問登録画面ではなく、各専門カテゴ…