2013-01-01から1年間の記事一覧

「フレッツ・まとめて支払い」でのはてなポイント購入を終了しました

「フレッツ・まとめて支払い」でのはてなポイント購入を終了しました 本日、はてなポイントの購入方法のうち、「フレッツ・まとめて支払い」への対応を終了しました。これまで「フレッツ・まとめて支払い」を利用してはてなポイントを購入いただいていたユー…

「はてなグループ市民(銅)」の市民条件を「サービス利用30日」から「7日」に緩和しました

「はてなグループ市民(銅)」の市民条件を「サービス利用30日」から「7日」に緩和しました 本日、はてなグループ市民(銅)の市民条件「はてなグループを合計30日分以上利用」を、「合計7日分以上利用」へと緩和しました。 旧:はてなグループを合計30日分…

「はてなフォトライフ市民(銅)」の市民条件を「サービス利用30日」から「7日」に緩和しました

「はてなフォトライフ市民(銅)」の市民条件を「サービス利用30日」から「7日」に緩和しました 本日、はてなフォトライフ市民(銅)の市民条件「はてなフォトライフを合計30日分以上利用」を、「合計7日分以上利用」へと緩和しました。 旧:はてなフォトラ…

はてなポータルトップに、はてなキーワードの「今日の注目キーワード」コーナーを新設しました

はてなポータルトップに、はてなキーワードの「今日の注目キーワード」コーナーを新設しました 本日、はてなポータルトップに、はてなキーワードの「今日の注目キーワード」コーナーを新設しました。http://www.hatena.ne.jp/はてなキーワードのトップページ…

「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました

「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました 本日、2013年8月12日~9月6日に開催した「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました。インターンシップの概要、講義の内容、インターン参加者の最終成果など、実働20日間…

はてなブログAtomPub/はてなフォトライフAtomAPI/はてなグラフAPIが、OAuth認証に対応しました。また、はてな各種APIのWSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け)

はてなブログAtomPub/はてなフォトライフAtomAPI/はてなグラフAPIが、OAuth認証に対応しました。また、はてな各種APIのWSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け) 本日、はてなブログAtomPub、はてなフォトライフAtomAPI、はてなグラフAPIで、OAuth認…

はてなグラフAPIがOAuth認証に対応しました。また、はてなグラフAPI/はてなグラフ数値登録APIのWSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け情報)

はてなグラフAPIがOAuth認証に対応しました。また、はてなグラフAPI/はてなグラフ数値登録APIのWSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け情報) 本日、はてなグラフAPIで、OAuth認証に対応しました。 はてなグラフAPI また、各種APIでのWSSE認証の認証方…

はてなフォトライフAtomAPIがOAuth認証に対応しました。また、WSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け情報)

はてなフォトライフAtomAPIがOAuth認証に対応しました。また、WSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け情報) 本日、はてなフォトライフAtomAPIで、OAuth認証に対応しました。 はてなフォトライフAtomAPI また、はてなフォトライフAtomAPIのWSSE認証の認…

はてな利用規約、はてな情報ガイドライン、はてなAPI利用規約を改定しました

はてな利用規約、はてな情報ガイドライン、はてなAPI利用規約を改定しました 本日「はてな利用規約」「はてな情報削除ガイドライン」ならびに「はてなAPI利用規約」の改定を行いました。今回改定を行った主な項目は下記の通りです。はてな利用規約 5-3-2 不…

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました 「匿名質問」機能をリリースした2012年7月25日から、2013年9月9日正午ごろまで、匿名質問に回答またはコメントしたユーザ…

(修正済み)ログインの際に誤ったメッセージが表示される不具合

(修正済み)ログインの際に誤ったメッセージが表示される不具合 2013年8月19日より、はてなにログインする際に、「はてな利用規約が改定されました。新しい利用規約をご確認の上、同意したことを示す下記チェックボックスを選択してログインしてください。」…

コメント欄で回答拒否ユーザーがコメントできなくなりました

コメント欄で回答拒否ユーザーがコメントできなくなりました これまでは質問に対する回答のみ回答拒否設定が有効でしたが、コメント欄でも回答拒否ユーザーが投稿できなくなりました。コメントが投稿できないのは、直接回答拒否ユーザーに設定されている方の…

はてなアイデアを終了しました

はてなアイデアを終了しました 6月28日にお知らせしました通り、要望窓口サービス「はてなアイデア」を2013年7月31日(水)に終了いたしました。8年にわたる試験運用にご協力いただき、ありがとうございました。はてなアイデアの機能のうち、新規アイデアの…

有料オプション利用者を除くはてなフォトライフの写真ページに広告を掲載しました

有料オプション利用者を除くはてなフォトライフの写真ページに広告を掲載しました 2013年7月23日に告知しました通り、有料オプション利用者のフォトライフを除く写真ページに、本日より下記のような広告を掲載しております。詳細は上記告知をご参照ください…

はてなTシャツ2013を販売開始しました

はてなTシャツ2013を販売開始しました 本日、2013年版のはてなTシャツの販売を開始いたしました。今年は「はてなブックマーク」「はてなブログ」「はてなロゴ」の3パターン×3色展開です。また、これまでキャンペーンなどで配布していた、非売品のはてなステ…

有料オプション利用者を除くはてなフォトライフの写真ページに広告を掲載します

有料オプション利用者を除くはてなフォトライフの写真ページに広告を掲載します 平素は、はてなフォトライフをご利用いただき誠にありがとうございます。はてなフォトライフでは2013年7月30日(火)より、写真ページに広告を掲載させていただきます。広告はG…

Google Chrome 拡張「はてなのお知らせ拡張」をリリースしました

Google Chrome 拡張「はてなのお知らせ拡張」をリリースしました 本日、Google Chrome 拡張「はてなのお知らせ拡張」をリリースしました。 はてなのお知らせ拡張の紹介ページChromeウェブストアからダウンロードする 「はてなのお知らせ拡張」では、はてな各…

はてなトップページがスマートフォンビューに対応しました

はてなトップページがスマートフォンビューに対応しました 本日、はてなトップページがスマートフォンビューに対応しました。スマートフォンではてなトップページにアクセスいただくと、スマートフォンに最適なデザインではてなトップページがご覧いただけま…

「はてな情報削除ガイドライン」および「はてな情報削除の流れ」を改定しました

「はてな情報削除ガイドライン」および「はてな情報削除の流れ」を改定しました 本日「はてな情報削除ガイドライン」および「はてな情報削除の流れ」を改定しました。この改定は、2013年5月の公職選挙法の改正に伴うもので、改定項目は下記の通りです。はて…

はてなトップページに、はてなブログ/ダイアリーの「人気エントリー」コーナーを追加しました

はてなトップページに、はてなブログ/ダイアリーの「人気エントリー」コーナーを追加しました 本日、はてなトップページに、はてなブログとはてなダイアリーの「人気エントリー」コーナーを追加しました。http://www.hatena.ne.jp/はてなブログのトップペー…

インターネット選挙運動の解禁に関するお知らせ

インターネット選挙運動の解禁に関するお知らせ 5月26日に改正公職選挙法が施行され、これにより、今夏の参議院選挙からインターネット選挙運動が解禁となりました。これに伴って、はてなのサービスをご利用いただく際に特に注意すべき点を数点まとめました…

はてなアイデアを7月31日に終了いたします

はてなアイデアを7月31日に終了いたします 平素は、はてなをご利用いただきありがとうございます。長らく試験運用を続けてきた要望窓口サービス「はてなアイデア」を、2013年7月31日(水)に終了いたします。これまでご利用、ご協力ありがとうございました。…

Myはてなの「プロフィール機能」のドメインを変更しました

Myはてなの「プロフィール機能」のドメインを変更しました 本日、Myはてなの「プロフィール機能」のドメインを、従来の「www.hatena.ne.jp」から「profile.hatena.ne.jp」に変更しました。 プロフィール これまでプロフィール機能は、 http://www.hatena.ne.…

2013-05-31

OpenIDログインではてなスターが使える機能を廃止しました 本日、外部サービスからOpenIDを用いてログインし、はてなスターを使う機能を廃止しました。これまではてなスターでは、OpenIDという認証システムを利用して、以下の外部サービスのアカウントでログ…

2013-05-24

5月31日に、うごメモはてな終了に伴うシステムアップデートを行います 2013年5月31日(金)11:00ごろから18:00ごろまで、うごメモはてな終了に伴うシステムアップデートを行います。作業中にサービスは停止しませんが、大規模なアップデートのため、以下の範…

5月19日に、「ハッピィ」のアイテムとカラースターとの交換サービスを終了させていただきました

5月19日に、「ハッピィ」のアイテムとカラースターとの交換サービスを終了させていただきました これまで、はてなココなどで使用できるアバター「ハッピィ」のアイテムをカラースターと交換できるサービスを提供していましたが、現在のご利用状況を鑑み、終…

【修正済み】公開範囲を限定している写真ページへのリンクがはてなスターのEntriesページに表示されてしまう場合がありました

【修正済み】公開範囲を限定している写真ページへのリンクがはてなスターのEntriesページに表示されてしまう場合がありました 2007年8月にフォトライフがはてなスターに対応して以来、公開範囲を限定しているフォルダに保存した写真にスターがついた場合に、…

はてなサポート窓口の送信元メールアドレスが変更となります

はてなサポート窓口の送信元メールアドレスが変更となります これまで、はてなサポート窓口の送信元メールアドレスはsupport@hatena.ne.jp となっておりましたが 4月3日よりメールアドレス cs@hatena.ne.jp に移行を開始しました。これは、お問い合わせ対応…

ポイント送信機能を再開します

ポイント送信機能を再開します 脆弱性があったため2012年10月3日に停止した「ポイント付きメッセージ送信」を、本日「ポイント送信」として再開します。従来のポイント付きメッセージ送信を見直し、全面的に改修しました。ご利用をお待ちしていたユーザーの…

はてな 2014年度 新卒採用サイトを公開しました!

はてな 2014年度 新卒採用サイトを公開しました! 本日、はてな2014年度新卒採用サイト「Hatena Recruit 2014」を公開しました。はてな 2014年度新卒採用サイト「Hatena Recruit 2014」2014年度新卒採用は以下3職種で採用を行います。 エンジニア職デザイナ…