2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004-12-30

はてなダイアリーで追加を行った各機能の追加について 本日、12月28日にはてなダイアリーにて追加を行いました各機能を、はてなグループでも追加しました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041228以下、それぞれをご報告します。ツイートする 日記の記…

2004-12-29

ログインページ、ユーザー登録ページのHTTP対応について 本日、はてなのログインページ、新規ユーザー登録ページにて、暗号化されていないHTTP通信にて操作を行っていただけるよう変更しました。例: SSLログインページ https://www.hatena.ne.jp/sslregiste…

RSS内のdescription

RSS内のdescription 本日、はてなダイアリー、はてなグループで提供している日記のRSSファイルのdescriptionの長さこれまでより長くし、255文字まで送信するよう変更しました。RSSリーダーなどの普及により、RSS内の情報量を増やして欲しいといったご要望を…

2004-12-28

不適切な質問に対する指摘について 規約違反の疑いのある質問が登録された際、回答により規約違反である旨の指摘が行われている点について、はてなとしてそうした行為を推奨するのか、個別に連絡をすべきか、というご質問を頂きました。はてなでは、サイトの…

ログイン画面の脆弱性を修正いたしました

ログイン画面の脆弱性を修正いたしました はてなのログイン画面に、URLの一部を改ざんすることで任意のjavascriptを実行させることのできる脆弱性がありましたので修正いたしました。ツイートする

質問カテゴリーの追加について

質問カテゴリーの追加について 人力検索サイトはてなの質問カテゴリー、およびはてなアンテナのカテゴリーに以下のかてごりーの追加、変更を行いました。 これまでの「ビジネス・就職」を「ビジネス・経営」「就職・転職」に分けました「ゲーム」を追加しま…

深夜の日付リンク表示について

深夜の日付リンク表示について 先日のシステム変更以後、3時から行われる集計処理後にレポートページの日付リストに当日分のリンクが追加されておりましたが、これを日付が変わり次第表示されるように修正いたしました。id:dasmさん、ご指摘ありがとうござい…

Firefox Extention 「Hatenabar」について

Firefox Extention 「Hatenabar」について 先日リリースいたしました、はてなツールバーと同様の機能をFirefoxブラウザで利用できる「Hatenabar」を利用すると、Firefoxブラウザをご利用の皆様もアンテナをより便利にお使いいただけます。 自分のアンテナへ…

はてなトップページをリニューアルしました

はてなトップページをリニューアルしました 本日、人力検索サイトはてなのトップページ(http://www.hatena.ne.jp/)をリニューアルしました。ページ内の情報を整理し、より使いやすく、目的の情報へアクセスしやすくなるよう改善いたしました。どうぞご利用く…

2004-12-24

グループからの退会について 本日、停止中のグループからの退会を可能としました。これまで、グループからの退会操作は、パブリックモードかプライベートモードで稼働中のグループからのみ操作が可能でしたが、これを「停止」状態でも操作頂けるようになりま…

ユーザー登録時の携帯メールアドレスの登録について

ユーザー登録時の携帯メールアドレスの登録について 本日、ユーザー登録時に携帯電話のメールアドレスを同時に登録できるように変更しました。携帯電話のメールアドレスをご登録いただきますと、はてなへの質問や、はてなダイアリー・グループの日記更新など…

2004-12-22

深夜のアクセス数誤動作、ならびに負荷軽減について はてなカウンターで、深夜0時を過ぎるとアクセス数の表示が不正確になり、また、動作が重くなるなどの不具合が発生しておりましたが、本日、システムの設計変更を行い、こうした問題が起こらないよう改善…

質問登録時の不具合について

質問登録時の不具合について 人力検索はてなで長い質問を登録しようとした際に、パスワードチェック後にうまく質問が登録できない問題があり、この問題を本日修正しました。この問題は、先日行いましたパスワードチェック方式の変更に伴い発生しておりました…

Firefox Extension 「Hatenabar」リリース

Firefox Extension 「Hatenabar」リリースはてなツールバーと同様の機能をFirefoxブラウザで利用できる「Hatenabar」をリリースしました。http://www.hatena.ne.jp/info/firefox上記ページからHatenabarをダウンロードすることで、Firefoxブラウザから以下の…

2004-12-20

RSSの配信開始について 本日、はてなフォトライフにてRSSファイルの配信を開始しました。自分のフォトライフのトップページに「rss」を付けたURL、例:http://f.hatena.ne.jp/jkondo/rssからRSSファイルのダウンロードが可能です。また、各アイテムの写真をi…

2004-12-11

パスワード確認ページの追加、パスワード確認方法の変更について 本日、「人力検索サイトはてな」、ならびに専門カテゴリーの「bk1はてな」「TSUTAYA online はてな」「ウェブマスターはてな」において、パスワードの確認が必要なページの追加、ならびに…

検索語からのリンク先について

検索語からのリンク先について 検索語レポートページの検索語をはてなダイアリーキーワードページへのリンクとしていましたが、本日、はてな検索のキーワード検索結果ページへのリンクと変更しました。id:adramineさん、ご提案ありがとうございました。

パスワード確認システムの変更について

パスワード確認システムの変更について 本日、はてなグループの有料オプションを申し込んだり、グループの状態を変更する際に行うパスワードチェックの仕組みを変更しました。この変更は、先月より行っております、はてな内のセキュリティ向上のための改善策…

パスワード確認システムの変更について

パスワード確認システムの変更について 本日、はてなグループの有料オプションを申し込んだり、グループの状態を変更する際に行うパスワードチェックの仕組みを変更しました。この変更は、先月より行っております、はてな内のセキュリティ向上のための改善策…

有料オプション利用時のグループ上限数を100件に

有料オプション利用時のグループ上限数を100件に 本日、有料オプション利用時のグループ上限数を100件に引き上げました。有料オプション未使用の場合はこれまでと変わらず、上限は10件です。有料オプションにお申し込みいただくと、自動で10件から100件へと…

2004-12-06

デジカメ機種画像 フォトライフの機種一覧ページ、ならびに機種別写真一覧ページに画像を追加しました。http://f.hatena.ne.jp/model/http://f.hatena.ne.jp/model/NIKON%20D70ログイン中のユーザーは機種写真のアップロードが可能です。写真が無い機種につ…

はてなアンテナの編集・設定画面をリニューアルしました

はてなアンテナの編集・設定画面をリニューアルしました 本日、はてなアンテナの編集・設定画面をリニューアルいたしました。アンテナの閲覧ページの「管理」のリンクよりご利用いただけます。 ユーザーインタフェースの大幅見直しを行いました。 左サイドに…

2004-12-05

機種別利用者数表示 先日公開しました、写真の枚数によるデジタルカメラ機種別ランキング表ですが、写真枚数だけでなく、利用者数(ユニークユーザー数)も表示を行い、利用者数でも並べ替えができるように拡張しました。http://f.hatena.ne.jp/model/利用者…

2004-12-02

画質100%指定時の劣化防止について フォトライフの設定画面にて、画質を「100%」としても、元の写真の画質が劣化する点を複数のユーザー様からご指摘いただいておりましたが、本日、画質を100%に設定した場合で以下の条件を満たす場合に、jpegファイルを劣化…

はてなカウンターの初期値設定機能について

はてなカウンターの初期値設定機能について はてなカウンターに、カウンターの初期値の設定機能を追加しました。設定画面の「カウンターの初期値」を設定いただきますと、実際のアクセス数にカウンター初期値を加えた数字がカウンターに表示されます。(マイ…

2004-12-02

はてなアンテナ更新通知メール障害 昨日、12月1日15時ころより、はてなアンテナの更新通知メールが送信されない不具合が発生しておりました。これは、更新通知メールを送信するサーバーの設定不備によるものでした。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。現…

2004-12-01

はてな利用規約、プライバシーポリシー 本年夏より進めてまいりました、はてな利用規約の改定について、http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules本日、改定版の利用規約、ならびにプライバシーポリシーを発効させて頂きました。http://www.hatena.ne.jp/h…

アンテナのメンテナンス時間延長について

アンテナのメンテナンス時間延長について 現在メンテナンス中のはてなアンテナですが、作業の遅れにより当初予定しておりましたメンテナンス完了時刻を 10:00 から 10:30 へ、30分延長いたします。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけします。10:18追記:…