2023-01-01から1年間の記事一覧

はてなプライバシーポリシーの改定について

本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。今回の改定では、「(15)外部サービスのAPIから取得した情報の用途について」の項に Meta社が提供する、InstagramのAPI利用に関する情報を追加しました。ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ…

【復旧済】ポータルとはてラボを中心にはてなのいくつかのサービスにアクセスしづらい障害が発生していました

本日2023/10/7 13:00〜14:20ころに、はてなのポータルサイトとはてラボを中心に、はてなのサービスに断続的にアクセスしづらい障害が発生していました。原因は利用しているクラウドサービスの不調によるもので、現在は解消しております。 アクセスしづらかっ…

はてなポイントシステムの廃止に伴う規約改定のお知らせ

2023年6月30日のはてなポイントの廃止に伴い、下記規約・表示におけるはてなポイントに関する項目を改定いたしました。 はてな利用規約 はてなプライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表示 本件について、ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら…

2023年6月30日をもってはてなポイントシステムを廃止いたします・資金決済法第20条第1項に基づく払戻しの受付を開始します

2023/10/2 追記 2023年9月30日18時をもってはてなポイントの払戻し申込は終了しました。 はてなポイントに関してご不明点がありましたら、以下よりお問い合わせください。 https://hatena.zendesk.com/hc/ja/requests/new 2023/7/5 訂正 払い戻しの対象のは…

「はてなプライバシーポリシー」を改定し、「利用者情報の外部送信について」を公開しました

本日、電気通信事業法の改正に合わせ、「利用者情報の外部送信について」を公開し、それに伴いはてなプライバシーポリシーを改定しました。 改訂箇所は下記の通りです。 「(8) 第三者のトラッキングシステム」の項目について、第三者企業の詳細は「利用者情…

Twitter を利用したユーザー登録・ログイン機能を再開しました

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。先日お伝えしておりましたTwitter連携機能に関する障害の一部が解消し、以下の機能について再度ご利用いただけるようになりました。 Twitter を利用したユーザー登録 Twitter を利用したログイン ユーザ…

アドバンスド設定廃止に伴い、人力検索はてなの年齢制限を廃止しました

いつも人力検索はてなをご利用いただきありがとうございます。先日お知らせいたしました、アドバンスド設定の廃止に伴い、人力検索はてなの匿名質問・匿名回答・匿名コメントに対して設定しておりました「13歳未満利用不可」の制限についても廃止しましたこ…

【追記あり】Twitter 連携機能が使えない障害が発生しています

2023/5/16 追記 本障害について一部解消いたしました。詳細は下記告知をご参照ください。 hatena-announce.hatenastaff.com 2023年4月8日未明から、はてなにおいて Twitter 連携機能が使えない障害が発生しています。 これは、Twitter 側の API 仕様変更によ…

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月29日(水)15時55分頃から16時09分にかけて、人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました。現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努めてまいります。

はてなポイント廃止に伴うアドバンスド設定の廃止およびプライバシーポリシー改定のお知らせ

2023年4月3日 追記予定通り、本日アドバンスド設定の廃止及びプライバシーポリシーの改定を行いました。 いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。はてなのご利用に際して登録を要する情報はメールアドレスとパスワードのみですが、人力検索はて…

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月13日(月)12時07分頃から13時07分にかけて、人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました。原因はアプリケーション設定の不具合で、現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努…

【復旧済み】はてなのアカウント関連機能において一部メール送信が正常に行われない障害が発生していました。

3月10日(木)9:37から10:01の間、はてなのアカウント関連機能において一部メール送信が正常に行われない障害が発生しておりました。原因は、ネットワーク障害によるものです。現在は復旧しております。本障害により、一部メール送信に問題があった可能性があ…

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月9日(木)15時32分から15時46分にかけて、人力検索はてなの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因はデータベースの障害で、現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努…

【復旧済み】「あなたへのお知らせ」が表示されない不具合およびはてなポイント購入画面にアクセスできない不具合が発生していました

2023年2月17日 11:37〜11:47の間、下記2件の不具合が発生しておりました。現在は復旧済みです。 「あなたへのお知らせ」が表示されない 上記の時間に届いた以下サービスに関連する「あなたへのお知らせ」は、復旧後も表示されません。ご不便をおかけし誠に申…

【追記あり】2023年2月28日をもって、人力検索はてなの有料機能を終了します

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。先日、下記告知にてお知らせいたしました通り、はてなポイントの廃止に伴い、人力検索はてな内におけるはてなポイントを利用した「ポイント付き質問」「有料アンケート機能」の提供を2023年2月28日をもち…

【完了】2023年2月3日(金)17:00~人力検索はてなにおける画像アップロード機能を一時的に停止いたしました

2023/2/14 15:25 追記 メンテナンスは完了いたしました。現在は人力検索はてなにおいて画像アップロード機能をご利用いただけます。 ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしました。 引き続き、人力検索はてなをどうぞよろしくお願い申し上げます。 いつも人…