ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービスはてなスターをリリースしました。ご自分のブログはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。

http://s.hatena.ne.jp/ (英語版:http://s.hatena.com/

はてなダイアリーはてなグループをご利用の方は、本日から自動的にはてなスター機能が追加されています。どうぞご利用ください。

はてなスター機能について

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

また、はてなスターははてな以外でも、JavaScriptが使えるブログサービスに設置することができます。現在の対応ブログサービスや設置方法など、詳しくははてなスターはじめてガイドをご覧ください。

はてなスターの開発経緯と今後の方針について

はてなは日本のブログブームのさきがけとして、2003年1月よりブログサービス「はてなダイアリー」の運用を行ってきました。この運用の中で、 30万人のユーザーが使う巨大サービスとして成長してきました。しかしその一方で、はじめてブログを開設された方の中には、何を書いて良いか分からず書くのをやめてしまったり、他のユーザーの心無いコメントによって心を痛めてしまったり、スパム行為にうんざりする、という出来事も頻繁に発生しています。こうした現状の中、より閉鎖的な空間で安心してコミュニケーションを行うことができるSNSサービスが人気を集めています。

はてなではこれらの状況を踏まえて、「ブログサービスはまだまだ発展途上であり、より快適に利用できる仕組みへとブログを進化させなければならない」という結論に達しました。オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

その取り組みの第一弾として、今回のはてなスターを開発しました。はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると考えています。

まだまだ取り組みは始まったばかりですが、これから継続してさらに新しい仕組みを考案したり、改善していきたいと考えています。ぜひ皆さんにもお付き合い頂ければと思います。

今後ともはてなをよろしくお願いします。

2007-07-11

ユーザー本登録用URLにアクセスしても登録が完了しない不具合

本日のログイン障害の影響で、ユーザー登録の際にメールで送信される本登録用URLが無効となり、記載されているURLアクセスしても登録が完了しない不具合が発生しておりました。こちらを先ほど修正いたしました。

現在仮登録状態で本登録用URLアクセスしても登録が完了しない方は、お手数ですが以下のページよりメールの再送を行い、新しいURLから本登録を完了していただければと思います。

登録確認メールの再送信 - はてな

はてなの新サービスリリースについて

本日、はてなは新しいドメインとなるhatena.comドメイン、および日本語版サイトとなるhatena.ne.jpドメインにて新サービスを開始します。

今回発表を行う新サービスは以下の2つです。

また、近日中に以下のサービスのリリースを予定しています。

また、これに先立ち、7月5日はてなユーザー登録システムのリニューアルを行っており、これを基礎とした英語版ポータルサイト http://www.hatena.com/ もリリースしています。

日本語版サイト、英語版サイトはユーザーアカウントなどの情報はすべて共有されているため、すでにはてなユーザー登録をされている方は、新たにご登録いただく必要はありません。お使いのアカウント新サービスもご利用になれます。

Hatena Inc.設立からこれまで

はてなでは、世界を視野に入れた新しいサービスの開発を目的として、昨年2006年7月に子会社Hatena Inc.アメリカ合衆国シリコンバレーに設立し、これまで準備を重ねてきました。

この期間中、新しいサービスの方向性を模索してきましたが、その中で以下のような方向性を考えるに至りました。

  • 既存のはてなサービスから大きく外れず、それをより発展させたサービスを提供する
  • これまでのコミュニティ運営経験を最大限生かし、より快適で楽しいコミュニティの形成に取り組む
  • 既存ユーザーの期待に最大限応えるべく洗練されたサービスを提供し、同時に新たなユーザー層の獲得を目指す
  • 誰かの物真似ではない、新規性のあるサービス開発に取り組む

これらの方向性を踏まえたサービスを日本語、英語圏両方に向けて提供しつつ、将来的に世界中で1000万人以上のユーザーの方々にご利用頂けるサービスを提供することを目標として定めました。

今後の方向性を模索する中で、これまでのサービスとは大きく離れた新規サービスの開発に取り組む事についても検討を行いましたが、すでに50万人を超えるユーザーの方々にご利用頂いている現状や、これまでの運営経験を生かす事のできる方向性は何かと考える中で、これまでのユーザーの皆様が現状のはてなサービスに対してお持ちになっている不満や期待を正面から受け止め、そうした方々にも喜んで頂き、さらに驚いて頂けるようなサービスの開発に集中すべきであるという結論に至りました。

既存ユーザーの方に最大限満足して頂けるサービスを提供することこそが、はてながさらに幅広い多数のユーザーの方々にご利用頂くサービスとなる事に直結しており、そこを避けて通るべきではないと考えました。

今後はてなは、こうした方向性に沿ってサービスの開発を行っていきます。

はてなサービスのこれまで

はてなは2001年7月に最初のサービスである人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/ とともにスタートしました。

続いて2002年にはてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp/、2003年にはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ の提供を開始し、現在はてなダイアリーが最大のサービスとなっています。

これらのサービスは、はてな創業の地である京都にて、創業者である近藤淳也を中心として開発を行いました。はてなダイアリーの人気拡大と収益化に伴い、はてな2004年東京都渋谷区に移転し、4人だった社員数を3年間で6倍の24人に拡大させ、業務の拡大を行って来ました。

この拡大の中で、エンジニア、デザイン、営業、サポート、サーバー運営、といった各専門の部門を設立し、人材の充実を図ってきました。また、この中でも特にエンジニアチームの充実に重点を置き、「エンジニアが自由にサービス作りに専念できる環境づくり」を目指し、合宿や自宅オフィス制度などさまざまな試みも行ってきました。

こうした試みの中で、2005年はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ や、2006年には新規サービスを自由に発表することができるはてラボ http://hatelabo.jp/ をリリースするなど、数多くの新サービスの開発を行ってきました。

しかし、これらの新サービスからはてなダイアリーを超える規模のサービスが生まれず、また、社員数に比べてサービス数が多すぎる状態になってしまったため各サービスの機能追加などの速度が落ち、一部のユーザーの方々からは不満の声も聞かれる状態を招きました。社内では、エンジニアが分散してプロジェクトに取り組み、サービス間の機能連携なども行いにくい状態となりました。

クリエイター主導によるサービス作り」へ

こうした状態を打破し、新たに魅力あるサービスの提供を行う組織となるために、「エンジニアが自由にサービス作りに専念できる環境づくり」から「クリエイター主導によるサービス作り」へとサービス開発方針の大きな転換を行いました。

魅力あるサービス開発ができる人間を新たに「クリエイター」とし、エンジニアとは別の職種であるとしました。クリエイターになるための基準を設け、その基準を超えることができた人間のみがクリエイターとしてサービス開発を担当するものとし、エンジニアは技術面でクリエイターの作り上げるサービス開発を助ける体制へと変更しました。

この変更に伴い、はてなブックマーク伊藤直也id:naoya)、Rimoは神原啓介(id:kambara)がそれぞれサービスを担当し、その他のサービスは近藤淳也id:jkondo)が担当するものとして組織の再編を行いました。サービス開発においては、クリエイターがサービスの方針決定において大きな権限を持ち、責任を持ってサービスの改良を継続する事としました。

新サービスの概要について

今回発表する新サービスはいずれも近藤が担当し、開発を行っていきます。それぞれのサービスは以下のような位置づけになっています。

はてなスター http://s.hatena.ne.jp/ (英語版 http://s.hatena.com/

はてなダイアリーはてなグループや外部のブログサイトをより楽しく便利に使うことができるようにするサービスです。はてなダイアリーやグループでは何も設定することなく本日よりはてなスターの機能をお使い頂けます。

はてなスターではブログだけに留まらず、広くインターネット上でのコンテンツに対する「興味の可視化」に取り組んでいきたいと考えています。

はてなメッセージ http://m.hatena.ne.jp/ (英語版 http://m.hatena.com/

はてな内の各サービスからユーザーに向けられたメッセージを集約することを目的とした、メールのようなサービスです。

はてなワールド

はてなワールドの詳細についてはサービスリリースをお待ちください。本サービスでは、サブクリエイターに草野太輔(id:wanpark)を据え開発を行っていきます。

はてなポータル http://www.hatena.ne.jp/ (英語版 http://www.hatena.com/

先日リニューアルを行ったはてなポータルサイトでは、ユーザー登録の際に必要な項目が大幅に減り「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」のみとなりました。

通常のユーザーに加えて「アドバンストユーザー」を新設し、「生年月日」「性別」「氏名」を登録することではてなポイントの操作などが行えるようになりました。これまでのユーザーの方々は自動的に「アドバンストユーザー」となっています。

日本語版サイト、英語版サイトはユーザーアカウントなどの情報はすべて共有されており、それぞれ同じユーザーアカウントでご利用頂けます。

新サービスの詳細については、それぞれのサービスリリース文をご覧ください。

はてなサービスのこれから

はてなサービスでは今後「インターネットで生活を豊かにする」サービスを目指し、サービスの開発・運営を進めて行きたいと考えています。

はてなダイアリーを含めた既存サービスの置き換え、統合などを視野に入れながら、はてなサービス全体でインターネット生活の場の統合環境を提供すべく開発を進めていければと考えています。

今回のサービスリリースを機会に、はてなでは「豊かな生活とは、十分な数の大切な人間と十分な時間接することができ、社会から受け取る以上の価値を社会に対して提供している状態である」と考え、これを拠り所にサービスの提供にあたりたいと考えました。

豊かさに欠かせない2つの要素として、人と接する時間と、人に価値を与えることのできる余裕の二つの要素があると考えました。大切な人とのコミュニケーションを十分にとることができない生活は豊かではないし、社会に対して価値を出すことができない生活も豊かではないと考えました。後者については、よりたくさん「所有」していることを豊かであるとする場合が多いと思いますが、はてなでは「所有」ではなく「提供」できることこそが豊かな状態であると考えたいと思います。

はてなサービスを使うことで、大切な人と接する時間が増えたり、第三者にとって価値のある情報が増加していく、そのような状態を目指して努力していきたいと考えています。

今後とも、はてなのサービスをよろしくお願いします。

ログインしているにも関わらずゲスト状態となる障害につきまして

現在、はてなユーザー情報を管理しているデータベースでオペレーションミスによりデータの不整合が発生しており、ログインしているにも関わらず「ようこそゲストさん」と表示される、またログインしようとしても「ユーザー名またはパスワードが違います」と表示されログインできない障害が発生しております。またこの影響で、各サービスのユーザーページが正常に表示されない状態となっており、合わせて復旧作業を行っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ちください。

追記 16:58

ログイン障害につきまして一部復旧いたしました。7/5以前に「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインされていた方は現在はログインされている状態となっております。

それ以外のユーザー様につきましては、障害対策が完了次第ログインページの提供を再開する予定です。ご不便をおかけいたしますがもうしばらくお待ちください。

追記2 17:35

障害復旧いたしました。現在「ようこそゲストさん」となっている方はお手数ですが、再度ログイン操作を行ってください。

また本障害の原因について当初はオペレーションミスと告知しておりましたが、その後の調査の結果、システムの不具合による可能性が高いことがわかりました。詳細な原因につきましては引き続き調査を行い、再発防止に向けた対策を行ってまいります。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。なお本障害による、ユーザーの日記などのデータの消失は発生しておりません。

また原因の調査のため、ユーザー登録解除ページを一時的に停止しております。こちらは調査が終了した時点で再開する予定です。