はてなフォトライフにアニメーションGIFをアップできるようになりました

はてなフォトライフにアニメーションGIFをアップできるようになりました

本日、はてなフォトライフアニメーションGIFアップロードできるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20080828114309g:image

これまで、システム内部の画像変換処理に問題があり、アニメーションGIFには非対応とさせていただいておりましたが、本日システム上の問題を解決し、対応いたしました。なお、引き続きシステムの制限上、透過GIFの場合はサムネイル画像が崩れることがございますがご了承いただければと思います。

写真だけでなくブログホームページの素材置き場としてもご活用いただければと思います。ご要望いただいたユーザーの皆さまありがとうございました。

どうぞご利用ください。

本日の検討アイデア

本日の検討アイデア

本日、以下の1000株達成アイデアを検討いたしました。ご要望、ご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

2008-08-28

事件に関連する疑いのある質問につきまして

このたび、刑事事件の容疑者人力検索はてなを利用して犯行に関わる質問を行っていた疑いがあるとの報道に関連して、お問い合わせをいただいております。しかしながら、本件につきましては捜査中の事件であり、現時点では事実関係が明確となっておりませんので、特定の投稿および投稿者に対する具体的なコメントは差し控えさせていただいております。ご心配をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。

尚、はてなでは、人力検索はてなの質問や回答において明確に違法行為を教唆するような不適切な内容が含まれる場合は、発見次第、非公開としております。

しかし、違法行為に関する質問の多くは思考実験や創作上のヒントを得る目的で投稿されており、回答に関しても、書籍やインターネット上で公開されている一般的な知識の紹介など、それ自体の公開に問題はない場合がほとんどであるため、大部分の投稿は非公開となる不適切な内容に該当しないと判断しております。

また、特定の利用者の投稿履歴に一定の傾向がある場合も、犯罪の意図がないことも考えられ、単に投稿内容からの推測によって利用者に対して犯罪の嫌疑をかけることには道義上の問題がありますため、弊社から警察に対する通報などは行っておりません。

ただし、はてなに掲載された情報に対して、警察から正式な捜査照会があり、弊社プライバシーポリシーの情報開示要件に相当すると判断した場合や、警察から捜査令状が出された場合においては、その掲載情報に関わる発信者情報や利用履歴の開示など、犯罪捜査に対する情報提供を行っておりますので、ご安心ください。

また、犯罪の疑いのある不審な投稿を発見された場合は、はてなに通報するとともに、警察(110番)に直接通報を行っていただくことで、確実かつ迅速な対応が可能となります。ぜひご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者の場合はいわしの回答連続投稿を制限しないように変更しました

いわしタイプの質問で回答を行う際、悪質な回答を防ぐために1分以内の連続投稿を制限しておりますが、質問者の回答の場合はこの制限を適用しないよう変更いたしました。回答に返事を付けるときなど、制限を気にせず行っていただけます。

idea:20840でご要望いただきありがとうございました。