はてなグループアップデート

はてなグループアップデート

本日、はてなグループアップデートを行いました。主に使い勝手の向上やバグフィックスがメインとなります。

どうぞご利用ください。

グループ作成画面の操作を改善

グループ作成画面で入力された全角および大文字を、自動で半角小文字に置換するように変更しました。またエラーおよび完了メッセージを適切に表示するようにしました。

カレンダー関連の機能追加

カレンダーページ、カレンダーモジュール(template="detail" 指定時)のカレンダー下部にページャを追加しました。

http://グループ名.g.hatena.ne.jp/calendar/today にアクセスすることで、今日の日付のカレンダーキーワードページにリンクする機能を追加しました。ブラウザのお気に入りなどに追加していただくと便利かと思います。またカレンダーページのタイトル横に「今日のスケジュールリンクを追加しています。またこれに合わせてカレンダー上部の「今日」を「今月」へのリンクに変更しました。

検索結果のRSSを使いやすく

日記を検索した場合には検索結果のRSSもauto-discoveryに追加されるようにしました。RSSリーダーなどに登録しやすくなりました。

また、検索結果のRSSタイトルを

日記名 - 「検索語」の検索結果

とわかりやすくしました。

bbsモジュールにdateformat属性追加

bbsモジュールに最新の書き込みの日付を表示するdateformat属性を追加しました。

下書き記法直後の記法が効かない事がある不具合修正

正確には、pタグ停止記法で下書き記法を書いた場合に、直後の行の記法が正常に動作しない事があったので修正しました。

たとえば

><
*この見出し記法が正常に動作しない

のような書き方をした場合に表示不具合が発生しておりました。該当日付を再編集していただくことで正しく表示されます。