2006-12-26

第六十二号 2006年の締めくくり!はてなオブザイヤーアンケートにご意見をお寄せください の巻

?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第六十二号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年12月26日 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!


こんにちは、はてな塾塾長の id:kiyohero です。クリスマスも終わり、街もすっ
かり年末ムード。大掃除年賀状の準備は済ませましたか?

本日のバックナンバー
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20061226
本日の動画ページ
http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/fkaW0ZlNbR0はてなオブザイヤーアンケート!

前回行った、2006年のはてなで印象に残ったできごとを教えていただく、はてな
オブザイヤーにはたくさんの回答をいただきありがとうございました。

あなたはどのできごとが一番印象に残りましたか?いただいた回答を元に、以下
のページでアンケートを開始しています。皆さんのご意見をお寄せください。
(コメント欄はてな塾へのご意見も受け付けています。)

→ 人力検索はてな - 最もあなたの印象に残っているできごとを教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1167122763

■ 2006年 はてなの10のできごと

はてなオブザイヤーの中でも、特に回答を集めたできごとはこちらです。アンケー
トで回答する際に参考にしてください。

はてなオブザイヤー
http://q.hatena.ne.jp/1165311923人力検索はてなリニューアル
知りたいことを、何でも教えてくれるQ&Aサービス。リニューアルして使い勝手
が良くなりました。
http://q.hatena.ne.jp/はてなダイアリー動画対応(ビデオキ、動画ページなど)
2006年のネットで一番話題だったのが、YouTube などの動画共有サイトの流行。
はてなダイアリーもいち早く動画の貼り付けに対応しました。
http://d.hatena.ne.jp/hotvideoはてなダイアリーアンテナザイン管理機能
デザインを簡単に変更できるようになりました。あの人のかっこいいデザインを
適用するのも簡単!
http://d.hatena.ne.jp/designset
http://a.hatena.ne.jp/designsetはてなブックマーク
自分の気になるページをどんどんネットにクリップしていくソーシャルブックマー
ク。トップページを見るだけでも情報通になれます。
http://b.hatena.ne.jp/はてなRSS
はてなRSSリーダー。「番組表」「キーワードウォッチ」など、初心者に優し
くという目的で機能がたくさん追加されています。
http://r.hatena.ne.jp/はてなフォトライフ容量増加
はてなのウェブアルバムサービス。2006年は使える容量がいっきに倍以上になり
ました。
http://f.hatena.ne.jp/はてラボ(わんわんワールドはてなセリフなど)
はてな新サービスに向けた実験場。犬になってチャットする「わんわんワール
ド」や、画像におもしろセリフを埋め込む「はてなセリフ」など、次世代の息吹
を感じることができます。
http://www.hatelabo.jp/
http://world.hatelabo.jp/
http://serif.hatelabo.jp/はてなポイント換金停止
有料オプションやTシャツの購入に使えるはてなポイント。より健全な運用のた
めに今年はポイント換金を停止させていただきました。
http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

▽ テレビや雑誌にはてなが取り上げられました
2006年は特に、テレビやビジネス誌などにはてなを取り上げていただきました。
テレビや雑誌経由ではてなを知った方というのも多いようです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/はてなアメリカ進出
夏に発表されたアメリカでの子会社設立。いきなりの発表で驚かれた方も多いの
ではないでしょうか。ITMedia で取り上げていただいた記事も話題になりました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html

アンケートはこちらから。

→ 人力検索はてな - 最もあなたの印象に残っているできごとを教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1167122763

■ 年末年始、困ったときは人力検索で聞いてみよう

大掃除忘年会など、イベントが盛りだくさんなこの季節。

「大掃除がめんどうだなあ。こびりついた汚れを簡単にとる方法はないかな」
「忘年会に呼ばれたけど、おもしろいネタが思いつかないよ」
「年賀状の作成を忘れてた!今からでも間に合う業者さんはあるかな」

ちょっと調べてみないとわからないことがあったら、人力検索はてなで聞いてみ
ましょう。今年リニューアルしてデザインや使い勝手も改善されています。

「人力検索ってどう使うの?」「実際に使っている画面を見たいな」という方は
動画版はてな塾をご覧ください。動画版はてな塾は以下のページでご覧いただけ
ます。

→動画版はてな塾
http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/fkaW0ZlNbR0人力検索はてなのヘルプ
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/はてな塾 - 人力検索はてな特集
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060606
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060613
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060620
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060627


それでは、また来年!よいお年を!

◆週刊はてな塾ポッドキャスト・ビデオポッドキャスト

週刊はてな塾のページに表示されている「RSSアイコンiTunesなどにド
ラッグ&ドロップすることで、音声版・動画版はてな塾が更新されたら自動的
にダウンロードされる(ビデオ)ポッドキャストとしてお楽しみいただけま
す。またはてなRSSを使うことで、新しいソフトウェアインストールするこ
となく、ポッドキャストを楽しむことができます。
○ポッドキャストってなに?
http://www.hatena.ne.jp/info/podcastはてなRSSポッドキャストを楽しむ!
http://r.hatena.ne.jp/help#podcastはてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業を行ってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
http://www.hatena.ne.jp/faq/はてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/

動画版はてな塾 第六十二号

061226hatenatips.mp4 filelist

音声版はてな塾 第六十二号

Download filelist