サブアカウント設定画面で自分が作成していないアカウントが表示される不具合

サブアカウント設定画面で自分が作成していないアカウントが表示される不具合

昨日 7/11 の昼ごろより、Myはてなの「サブアカウント設定」画面にアクセスすると自分が作成していないアカウントが表示される状態が発生しておりました。こちらは新ユーザー登録システムの不具合により、新規に作成されたユーザー情報にアカウントの紐付け情報が間違って登録され、新しく作成されたアカウントが全て関連アカウントであると紐付けられていたことが原因です。本日ユーザー情報を正しい内容に修正し、また同様の不具合が発生しないようシステム側の対策を行いました。

今回の不具合で自分が作成していないアカウントが表示されていたユーザーは、7/5 のユーザー登録システムリニューアル以後に作成されたおよそ6000個のアカウントです。はてなにてアクセスログを調査したところ、不具合の発生していた期間中にアカウント切替を行ったユーザーは1人で、問い合わせいただいたユーザー様と同一アカウントであったため悪意のある利用はなかったものと考えております。

新規にご登録されたユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。新しいユーザー登録システムでも安心してお使いいただけるよう、引き続き再発防止に努めて参ります。