はてなのIDでOpenID対応サービスにログインできるようになりました

はてなのIDでOpenID対応サービスにログインできるようになりました

本日はてなのIDで、LiveJournalなどのOpenID対応サービスにログインできるようになりました。

f:id:hatena:20071108174620g:image

OpenIDとは様々なサービスで共通して使用できるURL形式のID(アカウント)で認証が可能な仕組みで、はてなアカウントでもこのOpenIDに対応したURLを使ってログインできます。認証用のURLは以下の通りで「ユーザー設定」より「外部からの認証」を選択するといつでも確認できます。

http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/

LiveJournalMovable TypeなどのOpenIDでのログインに対応したサービスで、OpenIDでのログインを選択すると認証用URLを聞かれますので、上記URLを入力してください。はてなログインしていない場合は1度はてなログイン画面が表示されるのでログインすると、そのサイトでのログインを許可するか選択する画面が表示され「許可」を選択することでログインが完了します。

f:id:hatena:20071108174619g:image

「許可」には「今回だけ許可」と「常に許可」の2通りあり、「常に許可」を選択した場合は今後そのサイトではてなのIDでログインする時に許可するかどうかを聞かれなくなります。自分が「常に許可」を選択したサイトは「ユーザー設定>外部サービスの認証」ページに記載されており、そこで許可を取り消すことも可能です。

OpenIDでのログインが可能なサービスをご利用される場合に、はてなのIDをご活用ください。