はてなフォトライフにお絵描き機能を追加し、写真の上にも絵が描けるようになりました

はてなフォトライフにお絵描き機能を追加し、写真の上にも絵が描けるようになりました

本日、はてなフォトライフに絵を描いてアップロードする「お絵描き機能」を追加し、写真の上にも絵を描いて保存できるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20080324184410g:image

お絵描き機能は、マウスでフリーハンドの線を描くことができペンツールや、マウスをドラックした間に直線を引くことができる直線ツールなどのツールを使って自由にお絵描きをし、描いた絵を自分のフォトライフに保存できる機能です。お絵描き機能はこれまで、はてなダイアリーはてなハイクで提供しておりましたが、はてなフォトライフからも絵を描いて保存することができるようになっています。

新しく絵を描いて投稿するには、アップロードページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/up)から「お絵描きしてアップロード」をクリックして表示される画面で絵を描き、保存ボタン()をクリックしてください。

f:id:hatenafotolife:20080324184212g:image:rightまた、既に保存されている写真のページに移動し、写真の下にある「絵を描く」というリンクをクリックすると、その写真の上に絵を描いて保存することもできます。

写真の上に描く場合は、写真の上に別のレイヤーを重ねる形で絵を描けるので、レイヤーボタン()をクリックしてレイヤーウィンドウを表示し、更に別のレイヤーを重ねたり、一度描いた絵をレイヤーごと削除してやり直すこともできます。

保存時には元の写真に上書きして保存する「上書き保存」か、元の画像とは別の写真として保存する「新規保存」かも選択できます。

どうぞご利用ください。