2010-09-01

Myはてなメンテナンス情報

Myはてなのメンテナンスを9/3 (金) 6:00から実施いたします。メンテナンス作業につき、6:00から最長で30分程度、Myはてなプロフィールの編集機能を停止いたします。

  • 作業予定時刻: 2010年9月3日(金) 6:00 ~ 6:30 (システム変更が完了次第、サービスを再開します)
  • 対象サービス: Myはてな、うごメモはてな、はてなココ
  • 作業内容: Myはてなプロフィールのデータベースのメンテナンスのため、プロフィールの編集機能を停止します

ご利用のユーザーの皆さまには、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、メンテナンスへのご理解・ご協力をいただけますと幸いです。

追記 9/3 6:20

メンテナンスは終了いたしました。メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

はてな情報削除ガイドラインの改定について

本日、はてな情報削除ガイドラインの改定を行いました。今回の改定箇所は下記の通りです。

  • 発信情報の種類に「匿名者発信情報」を追加しました
  • 参考資料のリンク切れを訂正し、本ガイドライン施行後にテレコムサービス協会から新しく発表されたガイドラインを追加しました。

「匿名者発信情報」の追加について

現在、はてなを利用する際には、本名や住所などの登録は必要ありませんが、登録の際にそれぞれ固有のユーザー名を登録していただいています。

ユーザー名は実名とは異なりますが、サービスを利用し、利用実績が蓄積されていくことで、特定の人物の名前として第三者から認知されるようになります。そのようなユーザー名が明示されている状態は、たとえ実名が非公表であっても、完全な匿名とは異なり、ある程度の文責の所在が明確な状態であると考えられます。

はてなでは、このようにご自身のユーザー名を、人格と関連づいたご自身の名前として、責任を持って利用していただくことを推奨しております。「はてな市民制度」は上記のような考え方に基づき、一定の利用実績があるユーザーに権限を与える制度として以前から運用されてきました。

また、文責の所在が明確な投稿に関しては、表現の自由が守られるべきであるとも考えています。そのため、情報削除や利用停止措置をとる際には、原則として発信者への意見照会や注意勧告を経て、慎重に対応いたしておりました。

しかしながら、はてな内の一部のサービスは文責を明確にせずに利用することが可能であり、このような匿名性を悪用し、嫌がらせや不正といった利用規約違反行為が見うけられるようになっています。

このような利用に関しては、そもそも利用者自身がその責任を負う意志に乏しいものとみなし、文責の所在が明確な投稿と区別し、厳しく判断を行っていく必要があります。

そのため、今回、新たに文責の明確でない投稿情報を「匿名者発信情報」と規定し、より厳しい対応基準を適用することとしました。具体的には下記のような情報が該当します。

  • はてな匿名ダイアリーに投稿された情報
  • はてなダイアリー内のゲストコメント

今後、上記のようなサービスの匿名性を悪用し、不適切な投稿、利用が行われている際には、その利用状況などから総合的に判断し、発信者への意見照会を経ず即時削除、あるいは利用停止、アカウント削除といった対応をとる場合があります。

また、サービスを悪用することを目的にアカウントを作成する行為や、意味のない投稿を行うなどの手段で不正にはてな市民権を得る行為につきましても、上記と同様に第三者から見た際の文責が不明確であるため、今後は、実際の利用状況に応じて厳しい対応を取る方針となります。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービスを停止いたしました

以前告知いたしました通り、8月31日をもって、はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換の受付けを停止させていただきました。なお、停止に至る経緯については以前の告知に詳しく記載しておりますので、ご参照いただければ幸いです。

ご利用いただいていた皆様、誠にありがとうございました。