2005-10-21

はてなマップ障害情報

現在、はてなマップの一部機能(http://map.hatena.ne.jp/tなど)をお使いいただけない状態が発生しております。

現在原因の調査及び復旧作業を行っております。サービスをご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、復旧完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

追記 14:01

調査の結果、この障害はデータベースハードウェアトラブルが原因である事が分かりました。

現在復旧作業を行っています。

また今後の障害対策として、ハードウェアの冗長化等もあわせて検討しております。

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。

追記 15:35

先ほどデータベースハードウェア交換により復旧作業を行い、はてなマップをお使いいただけるようになりました。

障害の影響で、約10人のユーザー様のクリップデータの一部が紛失してしまったことが判明いたしました。

大変申し訳ございません。ユーザー様には、こちらから改めてお詫びのご連絡をさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

クリップ登録、トラックバック登録の障害について

本日のはてなマップの障害に伴い、障害から復旧した15時30分頃から22時50分頃までの間、クリップの登録、トラックバックの登録が行えない不具合がありました。

これは、復旧時の設定不備によるものでした。

この間、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。