【週刊はてな塾】第六号 タグクラウド大作戦の巻

【週刊はてな塾】第六号 タグクラウド大作戦の巻

?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第六号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年11月22日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!

こんにちは、はてな塾です!
今週の講師は、8月末に娘が生まれた新米パパ d:id:onishi こと大西です。
今週は「タグクラウド」について話してみようと思います。

■タグクラウドってなんなのさ

最近はてなのサービスのあちこちで「タグ」という名称をよく目にします。

たとえばはてなブックマークで、誰かが興味を持った記事をブックマークする
ときに、ブックマークを分類するために「タグ」をつけることができます。
タグは自分の分類のためにつけますが、その記事をたくさんの人がブックマー
クした場合、その記事にどんなタグがつけられたかを眺めることで、その記
事自体がみんなにどう思われているかわかりますよね。

タグクラウドは、そんなつけられたタグたちをクラウド(雲とか大群、といっ
た意味です)として一覧にしたものです。
タグクラウドの特徴は、たくさんの人がつけているタグは大きく表示されるこ
とです。これで記事がどんなものかが視覚的にわかるという算段です。
また、全てのブックマークのタグクラウドを見る事で、はてなブックマークユー
ザーの全体的な嗜好もわかるというものです。こりゃ便利。

まとめますと、タグは個人の分類のためにつけるんだけど、その集合(タグク
ラウド)がみんなの便利に繋がるわけです。ここ重要です。テストにも出ます。

■どんなタグクラウドがあるの

はてなにはどんなタグクラウドがあるんでしょう。ちょっと探してみます。

はてなブックマークのタグ一覧
 「Web」の話題が多いです。ってそれは当たり前ですね。
http://b.hatena.ne.jp/t

はてなブックマークの記事詳細ページ
 例 id:umedamochioの人気記事の記事詳細ページ
 「Web2.0」な「英語」学習法ですね!
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051009/p1

はてなグラフのタグ一覧
 やっぱり「体脂肪率」を記録する人が多いようです
http://graph.hatena.ne.jp/t

はてなアイデアのタグ一覧
 ご意見ご指摘ありがとうございます。
http://i.hatena.ne.jp/t

はてなマップのタグ一覧
 「ラーメン」「カレー」「とんかつ」…思わずクリックしたくなりますね。
http://map.hatena.ne.jp/t

はてなリングのタグ一覧
 「anime」「hello-project」「声優」…思わずクリックしたくなりますね。
http://ring.hatena.ne.jp/t

思った以上にたくさんみつかりました。もっとないかみなさんも探してみてく
ださい。

■キーワードクラウドもあるよ

さてここで、本日リリースされたはてなダイアリーの新機能も紹介してみます。

はてなダイアリーで毎日日記を書いていると、キーワードが自動抽出されます
が、そんな毎日使っているキーワードの一覧がタグクラウドのように、よく使っ
ているキーワードは大きく表示されるキーワードクラウドページができました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051122/1132633352

http://d.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/keywordcloud
というURLアクセスすることで、最近その人が使ったキーワード一覧が表示
されます。
その人がどんなキーワードを使って日記を書いているか、いろいろ見て回ると
楽しいですね。

しなもん日記のキーワードクラウド
http://d.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/keywordcloud

今週のはてな塾はいかがでしたか?ご意見ご感想お待ちしてます。
それでは、また来週!楽しみに待っててね!


□はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
E-MAIL: info@hatena.ne.jpはてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/