2005-12-28

ユーザーごとのタスク一覧の追加について

さきほど、あしかにおいて各ユーザーごとに自分に関係するタスクを一覧表示できる機能を追加しました。

あしかトップページ

例:http://hatena.g.hatena.ne.jp/task/

から、ユーザー名をクリックすると各ユーザーのタスク一覧が表示できます。

例:http://hatena.g.hatena.ne.jp/task/hatenagroup/

一覧ページでは、状態による絞込みが可能です。

どうぞご利用ください。

タスク削除時のタスク数の更新について

さきほど、あしか内のタスクを削除した際に、タスクグループに属するタスクの数が正常に更新されない不具合を修正しました。

タスクグループの編集・削除機能について

さきほど、あしか内のタスクグループの編集、削除機能を追加しました。

タスクグループの編集機能により、タスクグループのタイトルを何度でも変更できるようになりました。

また、タスクグループの削除機能によって、不要なタスクグループや誤って作成してしまったタスクグループを削除することが可能となりました。なお、タスクグループ内にタスクが存在する場合は削除が行えませんので、あらかじめタスクを移動・削除してから操作を行ってください。

あしかのタスクグループ変更機能について

さきほど、あしか内のタスク編集画面にて、タスクが属するタスクグループを変更できる機能を追加しました。

これまで、タスクが追加されると、タスクが属するタスクグループは固定されたままでしたが、この機能により途中で分類を変える等の操作が可能となっています。

はてなグループの障害について

本日、15時45分頃から5分間ほどにわたりはてなグループがご利用できない状態が発生しました。

これは、はてなグループ内のモジュールの不整合により、処理が正常に行われなくなったことが原因です。

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

タスクの登録日時、編集日時

あしかタスク編集画面タスクの登録日時、編集日時を表示するよう変更しました。

あしかの「順番に見る」場合の不具合について

あしかの「この一覧を順番に見ていく」機能を利用中に、一覧に含まれたタスクを削除すると当該タスクページでエラーが発生する不具合を修正しました。

あしかページのタイトル

さきほど、あしかの各ページのhead内にタスクグループやタスクの内容が表示されるよう変更を行いました。

あしかのタスク一覧のデフォルト表示について

さきほど、はてなグループ内のあしかタスク一覧を表示した際に、「TODO」の状態のタスクのみがデフォルトで一覧表示されるよう変更しました。

タスクの数が増えた際に、既に終わったものやペンディングのものが混ざって表示されるため、「すべて」を明示的に選択した際にのみ全てが表示される方が便利だと考えました。