2006-04-07

自動トラックバックの仕様変更について

本日はてなグループ内の日記から自動トラックバックを、見出し毎に送信するよう変更しました。

技術的な変更内容は以下の通りです。

記事中に自動トラックバックを送信するはてな記法がある場合、

  • その記事の見出しをタイトルとして送信します
  • 見出し毎のpermalinkURLを送信元URLとして送信します
  • 記事の本文255バイトをexcerptとして送信します

これにより、はてなダイアリーはてなグループの日記でトラックバック受信した際の表示などがに以下のように変わりました。

どうぞご利用ください。

あしかの編集履歴機能の追加について

本日はてなグループタスク管理システム、あしかに「編集履歴機能」を追加しました。

あしかに登録されたタスクを編集すると、編集するたびにその時点の内容が編集履歴として保存されます。

過去の編集履歴を閲覧するには、タスク編集画面下部の編集履歴一覧から閲覧することが可能です。

どうぞご利用ください。

file記法の「:movie」指定について

昨日、試験的な機能としてfile記法の:movie指定を追加しました。

有料コースをお申し込みのグループでご利用いただける共有ファイルに、mpeg形式の動画をアップした場合に、そのファイルを指定するfile記法(例:[file:8810edd8c51b9e31])の最後に「:movie」とつけることで、ファイル名の横に再生ボタンが表示され、その場で動画を再生することができます。(Quicktimeが必要です。)

例:[file:8810edd8c51b9e31:movie](実際の動作は昨日の週刊はてなでご覧いただけます。)

現時点では動作が非常に重く、ブラウザや環境によっては閲覧に支障があることから、動作の改善を検討しておりますが、今後機能の廃止などの可能性がございます。ご利用のユーザー様には、この点ご了承いただきお使いいただきますようお願いいたします。