人力検索はてなに関する書籍出版について3

人力検索はてなに関する書籍出版について3

6月8日に告知させていただきました白泉社による人力検索はてなに関する書籍の出版について、訂正箇所ならびに追加のご案内がございますのでお知らせいたします。

前回の告知文→ 人力検索はてなに関する書籍出版について2

出版スケジュールについて

前回、07年8月頃と告知いたしましたが、出版社より現時点では07年9月頃の出版の可能性が強いということですので訂正いたします。正式な日程については、決定次第、あらためて告知させていただきます。

掲載確認に関する連絡について

前回の告知文では、

「最終的にご返信・ご連絡のなかった方について、当初はその場合、掲載可と判断しユーザー名、投稿内容共に掲載させて頂く予定でしたが、ユーザー情報にあたる部分が未確認のまま掲載となることは適切でないと考え、許可を頂戴した方のコンテンツのみ掲載いたします」

と記載しておりましたが、正しくは、

「最終的にご返信・ご連絡のなかった方について、当初はその場合、掲載可と判断しユーザー名、投稿内容共に掲載させて頂く予定でしたが、ユーザー情報にあたる部分が未確認のまま掲載となることは適切でないと考え、ユーザー名は掲載せず、投稿内容のみ掲載させていただきます。但し、投稿内容においてもユーザー情報に関連するとみなされるような内容を含む質問や回答は掲載いたしません。

が、正しい内容となります(元の告知文でも訂正部分を追記しております)。

ユーザー様への当初のご連絡やすでに告知させていただいた内容から変更となったことに加え、さらに訂正となり、誠に申し訳ございません。なお、現在もユーザー様へのご連絡作業をおこなっており、ご自身の投稿内容に関する可否のご連絡を受け付けております。回答へのご協力をよろしくお願いします。

書籍の体裁について

出版社より、現時点で決定している今回の書籍の体裁についての情報が寄せられましたので紹介いたします。

  • 質問・回答テキストは、
    • 「縦書き」になります。
    • 「行変え」は元テキストに準じますが、文節で行変えしているテキストは、つながる1文にさせていただきます。
    • 1質問につき1ページという形式を採用することから、全文掲載は難しく、ページの要旨・主張が変わらない形で、元テキストを、質問、回答によっては削って掲載させていただくケースがあります。

書籍についてのお問い合わせは、 hatenapr@hatena.ne.jp までご連絡ください。