休眠状態のブログへの「スパムコメント・トラックバック設定の拒否」変更操作について2

休眠状態のブログへの「スパムコメント・トラックバック設定の拒否」変更操作について2

昨日、1か月以上更新のない休眠状態のブログに対して「スパムコメントトラックバックの拒否」設定をはてなにより有効とさせていただきましたが、「コメントやトラックバックがあった日付」も日記を更新した日付と見なして処理を行ったため、昨日の変更後もスパムコメントトラックバックを防げていないというご指摘をいただきました。

本日、条件を「コメントやトラックバックを除く、最後に日記を更新した日付が1か月以上前」と変更し、再度はてな側で「スパムコメントトラックバックの拒否」設定を変更させていただきました。引き続きご了承いただければと思います。

今回のはてなによる一律操作の経緯や、意図に沿わない設定変更が行われた場合の戻し方については以下のエントリーを参照ください。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20070731/1185879219

イデアトラックバックでお知らせいただいたユーザー様、ありがとうございました。