2007-11-15

ログや集計結果が正しく表示されていない不具合について2

メンテナンス後の不具合につきまして、現在の作業状況をご報告させていただきます。現在把握している不具合は以下の通りです。

  1. ユーザーアップロード画像が表示されない
  2. 15日早朝からのログが表示されない
  3. アクセス元に「221.186.129.147」(はてなIP)が記録される

1. につきましては、サーバー設定の変更により画像が表示されなくなっておりました。本日16時ごろに復旧し、現在は正常にご覧いただけます。

2. の不具合はすでにご報告している通り、メンテナンスで交換したサーバータイムゾーン設定にミスがあり、正しい時刻でログが記録されておりませんでした。現在ログの復旧作業を行っており、順次正しいデータが表示されるようになります。処理完了時には、改めて告知させていただきます

3. の現象ですが、本日はてなカウンターを新データセンターに移転し、新しいIPアドレスDNSに登録いたしました。しかしDNSによってはこの更新が反映されるまで時間がかかることがあり、古いIPを参照してきたDNSに対しては、はてな側でアクセスを転送するように設定しております。そのため、一部のサーバーではカウンターへのアクセス元がはてなIP(221.186.129.147)として記録されております。こちらはアクセス元の記録が存在しないため、正しいアクセス元情報に復旧することが難しくなっております。今後DNSが浸透するに従って正しいIPが記録されるようになりますので、申し訳ございませんがしばらくお待ちいただければと思います。

ログや集計結果が正しく表示されていない不具合について

現在、はてなカウンターにおいてログや集計結果が正しく表示されない不具合が発生しております。申し訳ございません。原因の調査を行っておりますので、復旧まで今しばらくお待ちください。

追記 11:49

11:44よりログが正常に記録されるようになりました。大変申し訳ございませんでした。

本日のメンテナンスサーバーの交換を行いましたが、サーバーに設定してあるタイムゾーンが正しくなかったため、ログが正しく記録されておりませんでした。こちらを先ほど修正しました。引き続きログの復旧および集計作業を行って参ります。ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。

追記2 15:20

引き続きカウンターのログに「221.186.129.147」(はてなIP)が表示される、ユーザーアップロード画像が表示されない不具合が発生しており調査を行っております。引き続き正常にお使いいただけない状態となっており大変申し訳ございません。復旧作業完了までしばらくお待ちください。