2008-06-13

ユーザー情報ページにはてなスター、はてなハイクアイコンが表示されるようにしました

はてなトップのユーザー情報ページ(http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/)で、はてなスターはてなハイクをご利用中の場合はアイコンが表示されるようにしました。

f:id:hatena:20080613120805g:image

例: https://www.hatena.ne.jp/sample/

idea:18625などでご要望いただきありがとうございました。

はてなによるサービス利用停止措置につきまして

はてなでは、利用規約で禁止事項と定める行為を行ったユーザーに対し、通常は、注意勧告あるいは情報削除照会など行い、利用規約を遵守してご利用いただけるようお願いいたしておりますが、そのような勧告に従っていただけない場合や、再三にわたり禁止行為を繰り返すユーザーに対しては、利用サービスの非公開化やサービスの利用停止といった措置を行っています。

今回、メインアカウントでサービス利用停止措置となったユーザーに対して、サブアカウントでも同様にサービス利用停止とするよう仕様変更を行いました。

従来、はてなにおいては、サブアカウントメインアカウントとは異なる人格として利用されることを考慮し、サービス上でメインアカウントサブアカウントを関連付けておりませんでした。

しかし、サービス利用停止措置は、どうしても利用規約を遵守していただけないユーザーに対して行う措置であり、メインアカウントが利用停止となっているにもかかわらず、サブアカウントでは利用が継続できるという状況は、サブアカウントにおいても禁止行為が繰り返される可能性が高く、運営上問題があると判断したため、今回、このような仕様変更を行いました。ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。