2010-02-12

12歳以下のユーザーからの回答を受け付けないオプションを設けました

最近「年少の回答者によって質問の意図に沿わない回答が多くなされている」とのご指摘を多くいただいておりますため、本日、回答者制限機能として、12歳以下のユーザーからの回答を受け付けないオプションを設けました。

f:id:hatenaquestion:20100212150833p:image

質問の際、本オプションを有効にすると12歳以下のユーザーおよび誕生日を設定していないユーザーからは回答を受け付けないようになります。なお、オプションは初期設定で有効です。

特に高度な知識や社会的経験を必要とする質問を行う際などにご活用いただければと思います。どうぞご利用ください。

不適切な回答がついた際の対応について

最近、はてなポイントを不正に取得することを目的として、質問の回答として無関係なURLを記載したり、質問の意図に沿わない不適切な回答を行うといった事例が増加しています。

もし、ご自身の質問に対して、そのような回答を投稿された場合には、ポイントの支払いを行わず、以降、その回答者からの回答を受け付けないようにすることを推奨します。

f:id:hatenaquestion:20080904190808g:image

回答を閲覧する際に表示される「不適切な回答」チェックボックスにチェックを入れ、送信を行うことで、質問終了時にその回答への配当は0となり、その回答者は回答拒否リストに追加されます。もし、質問終了期限まで他に有効な回答がなかった場合には、質問はキャンセルとなりポイントの支払いは発生しません。

また、他の方から回答拒否されている回答者からの回答を受け付けない設定にすることも可能です。

画面右上の「設定」よりご自身の設定画面にアクセスしていただき、

f:id:hatenaquestion:20100212105735p:image

「他ユーザーの設定による回答拒否」のメニューで設定を行ってください。

はてなでは、特に不適切な回答を行う回答者を確認した際には利用停止などの措置を行っております。しかしながら、不適切な回答を未然に防ぐことは困難です。お手数をおかけいたしますが、上記のような機能をご活用いただきますよう、お願いいたします。