「ともだちへの質問」と「気持ちボタン」をリリースしました

「ともだちへの質問」と「気持ちボタン」をリリースしました

本日、「ともだちへの質問」と「気持ちボタン」の2つの機能をリリースしました。

「ともだちへの質問」

はてなOneのともだちとFacebookの友達だけが閲覧・回答できる「ともだちへの質問」を投稿できるようにしました。

ともだちへの質問を投稿するには、質問作成画面の「公開範囲」の項目で「ともだちだけに公開」を選んでください。インターネット全体には公開されず、ともだちだけが閲覧・回答できます。

f:id:hatenaquestion:20120305144913p:image:w300:rightあわせて、「ともだちの質問」ページを追加しました。ともだちが投稿した質問をすべて一覧できます(ともだちが投稿した、インターネット全体に公開されている質問も表示します)。ともだちの質問一覧は、トップページ「ともだちの質問」タブからも確認できます。


「気持ちボタン」

f:id:hatenaquestion:20120305150708p:image:right質問に対して自分の気持ちが簡単に投稿できる「気持ちボタン」を追加しました。気持ちボタンは「私も知りたい!」「あとで答える?!」「わからない…」の3種類です。

気持ちボタンを押すと、質問ページに自分のアイコンが「気持ち」付きで表示されます。また、ボタンを押したことが「あなたへのお知らせ」で質問者に通知され、簡単なコミュニケーションをとれます。

「この質問の回答、私も知りたい!」というときは「私も知りたい!」ボタンを、「回答したいけど、今は回答を書く時間がない」「回答を調べてくるのでちょっと待ってて」というときは「あとで答える?!」ボタンを、「質問を読んだけど、回答が思いつかない」というときは「わからない…」ボタンを押してみてください。

ともだちや質問者とのコミュニケーションがより楽しくなる人力検索はてなの新機能を、どうぞご利用ください。