「次回から自動的にログイン」にチェックをいれてログインした場合の継続期間を30日から300日に延長します

「次回から自動的にログイン」にチェックをいれてログインした場合の継続期間を30日から300日に延長します

現在、はてなログインする際に、「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインすると、30日間はブラウザ再起動を行ってもログイン状態が保持された状態になります。

今回、利便性の観点から、この継続期限を300日に変更させていただきました。

変更意図

2007年に今回と同様に継続期間の延長を検討し、アンケートを取りました。

「次回から自動的にログイン」の継続期間についてのアンケート

当時、「特に不便や不安を感じたことはない」と感じるユーザーが主流で、継続期間でログインの手間が減ると感じるユーザーもいるものの、セキュリティに不安を感じるユーザー様同等数いらっしゃったため、期間の延長は行いませんでした。

しかしながら、当時と比較し、スマートフォンや複数のPCを利用する機会も増え、複数の端末で頻繁なログインが必要になったことや ログイン履歴管理画面 から閲覧中のブラウザ以外の環境のログイン状態を無効にする機能が利用できるようになり、セッションハイジャックに対するセキュリティ上の懸念にも対応できるようになりました。

このことから、期間延長による利便性向上が上回ると判断し、今回ログイン期間の延長を行わせていただくこととしました。