2005-07-07

はてなマップベータ版の公開について

さきほど、はてな地図サービスはてなマップ」のベータ版をリリースしました。

http://map.hatena.ne.jp/

はてなマップは、Google Maps APIを利用した地図サービスで、世界中に広がる衛星写真を眺めながら、地図上にマッピングされたキーワード写真を眺めることができます。

はてなダイアリーキーワードフォトライフからは、新しく地図情報を登録したり、地図情報が埋め込まれた写真を登録することが可能です。

はてなマップを使って様々な情報地図上で共有し、様々な楽しみ方ができるよう、今後も随時機能追加を行っていきたいと思います。

どうぞご利用ください。

緯度経度情報付きの写真について

これまで、jpeg画像の中に緯度経度情報が含まれている場合には、Yahoo!マップへのリンクが表示されておりましたが、本日より、はてなマップ(http://map.hatena.ne.jp/)へのリンクが表示されるよう変更を行いました。

緯度経度情報写真に付加するには、GPS機能付きの携帯端末でGPS情報を付加していただくか、撮影後、カシミール3D(http://www.kashmir3d.com/)などのソフトで緯度経度情報を追加していただくことで、登録が可能となります。