位置情報を複数の写真に一括で設定できるようになりました

位置情報を複数の写真に一括で設定できるようになりました

本日、フォトライフに機能を追加し、写真や動画の位置情報を簡単に設定できるようになりました。フォルダの編集画面にて、複数の写真の緯度経度をまとめて設定することができます。位置情報を設定されている写真については、個別の写真ページにて地図が表示されるようになりました。また、フォルダ内の位置情報を持った写真を地図上に表示するページを新設しました。

緯度経度を一括で設定

フォルダの編集画面にて、画像編集のメニューに「位置情報」ボタンを追加しました。

画面内の写真一覧から、緯度経度を編集したい写真をクリックして選択してください。写真を選択後、「位置情報」ボタンをクリックすると、地図が表示されます。地図下方の検索欄に地名やランドマーク名を入力し、検索ボタンをクリックすると、該当する場所に移動することができます。写真を撮影した場所を地図上でクリックすると、赤いピンが表示され、地図の下に「位置情報を設定」ボタンが表示されます。このボタンをクリックすると、最初に選択した写真に対して、地図上でクリックした場所の緯度経度が紐づけられます。

f:id:hatenafotolife:20081127205702p:image

マップページ

写真の一覧ページにて、一覧の中に緯度経度を持った写真がある場合、右側サイドバーの下方に地図が表示されます。この地図、もしくは画面右上の「マップ」リンクをクリックすると、フォルダ内の写真を地図上にマッピングしたページに遷移します。地図上の赤いマーカーをクリックすると写真や動画を表示できます。

f:id:hatenafotolife:20081127205701p:image

個別の写真に位置情報を設定

個別の写真編集ページ内にも、同様の地図を表示しています。このページでも同様に、地図の検索、位置情報の設定が可能です。

また、個別の写真のページにて、写真に緯度経度情報を紐づけられている場合、画像の下に地図のアイコンと緯度経度を表す文字列が表示されます。このリンクをクリックすると、地図が表示されます。

写真の所有者が自分の場合は、緯度経度を持った写真には自動的にリンクが表示されます。他のユーザにも位置情報を表示したい場合は、「設定」の「位置情報」メニューにて「位置情報を表示」にチェックを入れてください。

今回の機能追加で、複数の写真や動画に簡単に位置情報を紐づけることができるようになりました。旅行やイベントの思い出のアルバム作りに、どうぞご利用ください。