2005-12-05

アンテナページでキャッシュが表示される不具合修正

アンテナページにて、最新の更新情報ではなく過去のページが表示されている不具合がございましたので修正いたしました。

idea:7546などでご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

更新チェック範囲での正規表現の記述方法変更について

はてなアンテナでは、ページの更新チェック範囲を正規表現を使って指定することができますが、よくわからず設定する方が多く正常に更新チェックされないといったお問い合わせが多かったことから、正規表現を記述する場合の仕様を変更いたしました。

今後はそのままの記述では正規表現は有効にならず、正規表現を記述する場合は頭に半角小文字で「regexp:」と記述していただくことで正規表現が有効になります。


たとえばこれまでは、更新無視範囲に

\d+人目

と指定すると、「123人目」や「54321人目」といった「(数字)+人目」という文字列が更新チェックから無視されていましたが、今後は

regexp:\d+人目

と記述することで、上記と同じ動作をします。更新チェック範囲に正規表現を使用されているユーザー様はお気を付けください。

なお、これまでに入力されていた正規表現と判断できる記述につきましては、システムで「regexp:」と記述を追加しています。

はてなアンテナメンテナンス情報

本日14:00~16:00にかけて、はてなアンテナメンテナンスを行います。巡回ロボットによる自動更新チェックが停止し、また手動更新チェッカが利用できなくなります。この間ページの更新を確認することができません。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記 14:36

メンテナンス終了しました。ご不便をおかけし申し訳ございました。