はてなブックマークカウンターモジュール(bcounterモジュール)の追加について

はてなブックマークカウンターモジュール(bcounterモジュール)の追加について

本日はてなブックマークで「はてなブックマークカウンター」機能を公開いたしました。はてなブックマークカウンターは、特定の日記やブログ被ブックマーク数をカウンター画像として貼り付けることができる機能です。(詳細 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20061004/1159941842)

例えば本日記のはてなブックマークカウンターは

と表示されます。

このはてなブックマークカウンターをはてなグループでも簡単に利用できるように、「はてなブックマークカウンターモジュール」を本日追加いたしました。

日記のヘッダやフッタに

<hatena name="bcounter">

モジュールを記述すると、その記述した場所にはてなブックマークカウンターを表示することができます。bcounterモジュールオプションは以下の通りです。

url
モジュールが対象にするサイトのURL (省略時は自分の日記)
template
template="hatena-module" を指定するとほかのモジュール同様、標準のモジュールテンプレートを使ってHTMLが出力されます。
moduletitle
モジュールタイトルを変更します。(template="hatena-module" を指定している場合のみ有効)

どうぞご利用ください。