サブアカウントのアドバンスト設定について

サブアカウントのアドバンスト設定について

はてなでは、サブアカウントを作成している場合に、アドバンスト設定をメインアカウントでの設定へ一本化することを検討しています。

現在の仕様ではメインアカウントで氏名や誕生日、郵便番号、性別を入力してアドバンスト設定を完了している場合でも、サブアカウントでアドバンスト設定が必要な機能を利用した際に同様の入力が再度求められます。アドバンスト設定で入力が必要な情報はメインアカウントでもサブアカウントでも全く同じ内容のため、メインアカウントでのみ設定可能とし、設定済みであればサブアカウントでは設定の必要がないという仕様としたいと思います。

この仕様変更にあたって、サブアカウントでのみアドバンスト設定をされている方も、上記の通りメインアカウントで設定済みの状態に一本化するという処理を行う予定です。アドバンスト設定で登録した内容は他人に公開されないのでこの処理によってサブアカウントがひも付いてしまう等の弊害はございません。

また、今後上記の仕様変更に加えて、サブアカウントで開設したプライベート設定のはてなダイアリーメインアカウントでも閲覧・編集できるようにするなど、メインアカウントサブアカウントをより便利にご利用いただけるような仕様変更を検討しております。

これらの仕様変更に関しましてご意見・ご要望がございましたら、はてなアイデアお問い合わせ窓口までお寄せください。