2008-06-09

検索結果にユーザー名からの検索結果を追加しました

f:id:hatenafotolife:20080609192731g:image:rightはてなフォトライフトップページ人気写真一覧などのページでページ上部にある検索フォームから検索した時に、ユーザー名からの検索結果も表示されるようになりました。

これまでは「タグ」「キーワード」「機種」からの検索結果のみでしたが、これに加えてユーザー名からの検索結果も表示されます。

ユーザー名は他の検索結果と異なり、入力された文字列と完全に一致した場合のみ表示されます。また、トップフォルダがプライベートに設定されているユーザーは表示されません。

モバイル版の写真個別ページに表示される画像サイズや写真一覧に表示される枚数を変更しました

f:id:hatenafotolife:20080609191746g:image:right本日、はてなフォトライフモバイル版で写真個別ページに表示される画像のサイズを最大220pxまで拡大し、Myフォトや人気写真一覧などの写真の一覧ページでの表示件数を12件に増やしました。

これまで写真個別ページではPC版で使用されているサムネイル画像(長辺120px)をそのまま表示しておりましたが、写真個別ページで見ても画像が小さく内容の判別が難しい状態だったため、画像の大きさを拡大しました。

「元の画像を表示」を選択した時に携帯端末で閲覧可能な容量を超えることが多いため、写真個別ページで画像かタイトルをクリックした時には長辺が最大480pxの画像が表示されるようになっています。

f:id:hatenafotolife:20080529144923p:image:leftまた、Myフォトや人気写真一覧などの写真の一覧ページではこれまで表示件数が6件でしたが、12件に変更され一覧性が向上しています。

モバイルはてなフォトライフにはURLhttp://f.hatena.ne.jp/mobile/)を直接入力いただくか、左のバーコードを読み取ってアクセスしてください。

サムネイル画像のコンバート処理の進捗について

先月ご報告しましたサムネイル画像の60pxから120pxへのコンバート処理ですが、PNG形式の画像など一部の画像で処理がうまく行われず、先週別の方法に変更して再度処理を行っております。現在、残っているファイルの内1/3まで処理が終わっており、今週中に全てのコンバート処理が完了する予定です。

ユーザーの皆様にはリニューアル時より長期間に渡ってお待たせしてしまい大変申し訳ございません。処理が完了しましたら改めてご報告いたします。