お気に入りユーザーの新着写真をまとめてチェックできる「お気に入り」機能を追加しました

お気に入りユーザーの新着写真をまとめてチェックできる「お気に入り」機能を追加しました

本日、ほかのユーザーの新着写真をまとめてチェックできる「お気に入り」機能を追加しました。

f:id:hatenafotolife:20100310111304p:image:w400

お気に入り機能を使うと、あらかじめお気に入りユーザーとして登録しておいたユーザーの写真をかんたんに一覧することができます。「ともだちみんなの新しい写真をまとめて見たい」「綺麗な写真を公開しているユーザーさん達の新着写真を一覧でチェックしたい」という場合にお使いいただけます。

なお、本機能の公開にあたって一部機能の名称変更を行っております。

  • 旧お気に入り → スター
  • 旧StarFriends → スターフレンド

従来はてなフォトライフでの「お気に入り」は、はてなスターを付けた「気に入った写真」を指していましたが、名称の混同を避けるため「スター」機能と名称を変更いたします。また、同時に 「StarFriends」と英語表記していた箇所を 「スターフレンド」に変更いたします。

お気に入りにユーザーを追加するには?

お気に入りにユーザーを追加するには、追加したいユーザーのページに行って「お気に入りに追加」ボタンを押してください。

f:id:hatenafotolife:20100310111302p:image

もしくは、個別の写真ページに表示された「お気に入りに追加」リンクからでも可能です。

f:id:hatenafotolife:20100310111303p:image

お気に入りからの解除も、同様の手順で操作可能です。

※お気に入りに追加されたユーザーには、追加された旨がメールで通知されます。

お気に入りページを見るには?

お気に入りユーザーの新着写真を見るには、ヘッダメニューの「お気に入り」をクリックしてください。新着写真一覧が表示されます。

f:id:hatenafotolife:20100310111301p:image

なお、新着写真は、特定のユーザーが一度に大量の写真をアップロードした場合でもそのユーザーの写真で一覧が埋まってしまわないような表示形式になっています。具体的には、同時期にアップロードされた写真は最大5件までに制限されます。

お気に入りユーザーを探すには?

まずは、普段良くブログを読んでいるユーザーさんや、つながりのあるユーザーさんを追加していくと良いでしょう。

お気に入りに追加するユーザーを探したいけどパッと思いつかない、という場合は人気の写真をアップロードしているユーザーを追加してみるのはいかがでしょうか?

お気に入りユーザー数上限は20人まで、フォトライフプラス(有料)利用で100人まで

お気に入りユーザーに追加できるユーザー数には上限があります。ユーザー数上限は基本 20人までです。はてなフォトライフプラス(有料オプション)をご利用いただくと、上限が100件までに緩和されます。*1

これを機会に、はてなフォトライフプラスのご利用を是非ともご検討ください。

ユーザーインタフェースの微調整について

本機能の導入にあたって、各ユーザーページに簡易的なステータス (ユーザーアイコン、写真枚数、お気に入りユーザー数表示など) を表示する欄を設けた他、ヘッダメニューを整理するなどの微調整を行っています。

どうぞご利用ください。

*1フォトライフプラスを利用停止した際に上限を超えている場合は、追加した順で20人目までがお気に入りユーザーとして残ります。