【週刊はてな塾】第四号 はてなブックマークでインターネットの大海原に漕ぎ出せ!の巻

【週刊はてな塾】第四号 はてなブックマークでインターネットの大海原に漕ぎ出せ!の巻

?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第四号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年mon月day日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!

こんにちは。今週もひょっとすると得するかもしれないはてな塾の時間がやって
まいりました。講師は d:id:wanpark ことはてなスタッフ草野です。

■単調なWebライフ……
毎日同じブログを眺めるばかりでなんだか退屈だわ。面白いWebページがどこに
あるかなんてわからないし。そうでしょうそうでしょう。そんなあなたにぴった
りの刺激的なサービスが今回紹介するはてなブックマーク!そこでは暇な人や暇
じゃない人が日夜Webページを収集しており、私たちは彼らのお眼鏡にかなった
ページを思う存分見て回ることができるのです。

■旬なページをチェック!
「最近の人気エントリー」のページで、ブックマークした人が多い記事を見てみ
ましょう。役に立つ記事が満載です。
http://b.hatena.ne.jp/hotentry
なんだか難しそうなものばかり、と思ったあなたも大丈夫。上の方に並んでいる
「読書」「音楽」などから自分の好きな分野に絞り込むことができます。たとえ
ば「食」を選ぶと、おいしい料理のレシピや怪しい健康情報など、ちょっとおか
しな食べ物情報がゲットできます。
http://b.hatena.ne.jp/hotentry?cname=food

■タグで興味を狙い撃ち
それぞれの記事には、はてなブックマークのユーザがタグと呼ばれる情報がつけ
られています。記事の下にある絵馬のようなアイコンの右に並んでいる言葉をク
リックすると、そのタグがつけられた記事を一覧できます。
タグ「レシピhttp://b.hatena.ne.jp/t/%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94
やった、「レシピ」タグで今夜の献立もばっちりだね。
なんでもいいから笑いたい時には「笑」タグや「面白」タグはどうでしょう。
タグ「笑」
http://b.hatena.ne.jp/t/%e7%ac%91
タグ「面白」
http://b.hatena.ne.jp/t/%e9%9d%a2%e7%99%bd

■レッツブックマーク!
いろんなページを楽しんだら、きっとあなたもお気に入りページをブックマーク
したくなるはず。ヘルプを見ながら始めてみてね。
http://b.hatena.ne.jp/help

ご意見ご感想お待ちしてます。
それでは、また来週!


□はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
E-MAIL: info@hatena.ne.jpはてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/