はてなグラフアップデート 10/16

はてなグラフアップデート 10/16

はてなグラフアップデートを行いました。ご要望の多かったデータ投稿用のAPIを公開し、その他グラフに簡単な説明を付けることができるようになったり、グラフの表示期間指定など使い勝手の改善を行いました。

以下、詳細となります。

はてなグラフ数値登録API(開発者様向け)

外部からはてなグラフに数値データを登録するためのAPIを公開しました。このAPIを使って、例えば外部ブログサービスから直接グラフ数値を登録するといった連携が可能になります。

今後、このAPIを用いてはてなダイアリーから直接グラフデータを登録する機能の実装を予定しています。

API仕様など詳細については はてなグラフ数値登録APIとは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな をご覧ください。

グラフの概要記入欄の追加

グラフに簡単な概要を記入することができるようになりました。

グラフの編集画面に移動すると、「グラフの設定」に「グラフの説明」という項目がありますので、そこにグラフの簡単な説明を記入してください。

f:id:hatenagraph:20061016131645j:image

この記入欄には全角85文字まで入力可能です。

グラフを表示する期間の指定

グラフを表示する期間を指定できるようになりました。

グラフの編集画面から設定することができます。

f:id:hatenagraph:20061016131644j:image

この欄には「2006-10-15」のような形式で指定してください。

操作の改善

その他、以下の操作の改善を行いました。

  • グラフ一覧に表示しないグラフを指定できるようになりました。
    • グラフ編集ページより「データ表示」を「非表示」にすることで、そのグラフが「データ」ページに表示されなくなります。はてなカウンターからの自動作成機能をお使いのグラフなど、あまり頻繁に編集する必要のないグラフでご利用ください。
  • グラフの並べ替え機能
    • 「データ」ページで、新しく アイコンを追加しました。グラフ一覧や編集ページで表示させる順序を左右に移動します。よく使うグラフを左に、というふうにお使いください。

その他、不具合修正

その他、ご指摘いただいていた不具合の修正を行いました。

上記の機能追加も含めて、以下のアイデア実装済にいたしました。

ご要望いただきありがとうございました。

どうぞご利用ください。