人力検索はてなから「IDコール」が送信されるようになりました

人力検索はてなから「IDコール」が送信されるようになりました

さきほど、人力検索はてなを変更し、回答やいわしの本文内に「id:hatenamessage」といったID記法によるユーザー名が書かれた場合に、そのユーザーに対して「IDコール」が送信されるようになりました。

f:id:hatenastar:20070725160915g:image

「IDコール」とは、ID記法はてなユーザー名が記述された時に、自動的にはてなメッセージに通知が行われる機能です。これまで、はてなダイアリーやグループにて、「IDトラックバック」として同様の機能の提供を行ってきましたが、このたび、はてなメッセージのリリースによって特定のユーザーに向けた通知を一括で管理することができるサービスができたため、あらためてこの機能を「IDコール」機能として、各サービスに実装していきたいと考えています。

今回はその第一弾として、人力検索内での回答文内でID記法による呼びかけが行われた際、そのユーザーに通知が行われるようになりました。

今後はてなでは、各サービスでもIDコール機能の搭載、置き換えなどを行っていくことを計画しています。

どうぞご利用ください。