2007-08-29

imageloopとリラックマのブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、imageloopとリラックマサンエックスブログキャラ)のブログパーツを追加しました。

imageloopは画像をアップロードしたりURLFlickrアカウントなどを指定すると、様々なスタイルのスライドショーを作成してくれる海外のサービスです。

Slideshows, free image Hosting make your own slideshow view all photos

このサンプルのようにフレームや背景色をカスタマイズできたり、スライドする際の動きも多数のスタイルの中から選択でき、ブログに貼り付けるサイズや表示するキャプションなども指定できます。細長いサイズでサイドバーに設置したり、複数の画像を日記内でまとめて表示したい時などにご利用ください。

リラックマブログパーツはクマのキャラクター「リラックマ」を貼り付けることができるブログパーツです。記事の内容にあわせてリラックマの話すセリフが変わったり、部屋の模様替えをして外観を変更することなどが可能です。

imageloopのブログパーツは"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンにてd:id:Narcisse様に、リラックマd:id:nonocha様、d:id:fukuchan2004様にご要望いただきました。キャンペーンにご応募いただきありがとうございました。

"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンは本日午後12時で一旦終了となりますが、頂きましたご要望には引続きお応えしていきたいと考えておりますので、キーワードやアイデアを通じてご要望をお寄せください。

現在設置可能なブログパーツの一覧はこちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

日記の日付毎のページでタイトルに日付を表示するように変更しました

はてなダイアリーはてなグループの日記で、日付をクリックすると表示される日付毎のページのタイトルが指定されていない場合に、日付を表示するように変更しました。

f:id:hatenadiary:20070829153118g:image

これまでは日記全体のタイトルが表示されていましたが、ブックマークした際などにタイトルが未記入の場合は日記のトップページなのか特定の日付ページなのかの判断が出来ない状態でしたが、日付を表示することで判別可能になりました。

日付が表示されるのはHTMLのTITLEタグ内のみで、日記の見た目への影響はございません。

idea:11291にてご要望いただいたユーザー様、貴重なご要望をいただき有難うございました。

どうぞご利用下さい。

はてなダイアリー及びはてなグループの日記一覧に☆が表示されるようになりました

はてなダイアリーはてなグループの日記で、各個人の日記一覧にも☆が表示されるようになりました。どの日記にどれくらい☆が付いているかを一覧することができます。

f:id:hatenastar:20070829152059g:image

日記一覧に表示される☆は記事に表示されるものと同様で、付いている☆の閲覧に加えて☆を付けたりスターコメントを書き込むことも可能です。また、はてなスターを表示しない設定の場合は日記一覧でも表示されません。

idea:16677にてご要望いただいたユーザー様、貴重なご要望を有難うございました。

どうぞご利用下さい。