2007-08-29

どこのブログパーツでも使えるようにしてほしいというアイデアについて

どこのブログパーツでも使えるようにしてほしいというアイデアについて検討を行いました。

概要

現在はてなダイアリーはてなグループに設置可能なブログパーツセキュリティ上の問題から、ある程度安全性が期待できるものに対して順次対応しておりますが、Google Gadgetsはiframeというタグを用いて別のドメインのページを呼び出すことで、どんなブログパーツも貼り付けが可能となっております。これと同様の方法をはてなでも実装すべきかというアイデアについて検討しましたが、はてなで同じ機能を作ることと、Google Gadgetsをご利用いだだくことにほとんど差が無いため、現状どおり直接設置できないブログパーツGoogle Gadgetsをご利用いただく方法が良いだろうと判断しました。

音声

Download filelist

ユーザー助け合い掲示板へのリンクについて

トップページのどこかに「ユーザー助け合い掲示板」へのリンクを貼る」というアイデアについて検討を行いました。

概要

現在ユーザー助け合い掲示板は人力検索はてないわし掲示板の機能を用いて運用しておりますが、いわし掲示板は1週間毎に新しい掲示板を作成しなければならない仕様のため、恒久的な固定のURLがなく、掲示板へのリンクも毎週手動で更新している状態です。リンクの張替えについてはリダイレクトの仕組みを用いるなどして1つのURLで管理することは可能ですが、リンクを設置する箇所はトップページよりはお問い合わせ検索結果やヘルプなどのよりふさわしい場所を検討してリンクを貼ることになりました。

音声

Download filelist

はてなダイアリーやはてなグループで使用可能なタグについて

はてなダイアリーはてなグループで使用可能なHTMLタグやstyle要素について検討を行いました。

概要

ブログパーツなどで使われることの多いnobrやnoscriptのHTMLタグダイアリーやグループにて使用可能にすることを検討し、許可タグへの追加を決定しました。また使用可能なCSSのstyle要素や属性についても、汎用的なPerlモジュールを作成してCPANにて公開し、広く開発者の方にもご利用いただけるようにすると共に、ダイアリーやグループで使用可能な要素が増えることでユーザーの皆さまにも喜んでいただけるよう開発を行うことになりました。

音声

Download filelist