2008-04-10

その場検索機能で複数語句の検索に対応し、はてなグループの日記でも使えるようになりました

本日、記事一覧ページの検索フォームに入力した文字とマッチする記事の見出しがその場で表示される機能で、複数語句の検索に対応し、はてなグループの日記の記事一覧ページでも使えるようになりました。

f:id:hatenadiary:20080410200235g:image

これまではてなダイアリー記事一覧ページでのみ提供していた機能ですが、本日よりはてなグループの日記の記事一覧ページでも同様にご利用いただけます。

また、これまでは入力された文字列を1つの語句として検索していましたが、複数の語句をスペース区切りで入力した時には、全ての語句を含む見出しが表示されるようになりました。

検索フォームの右側に表示されている「<前のページ」「次のページ>」のリンクも、それぞれ前のページ、次のページがある時だけ下線が表示されるよう変更しています。

どうぞご利用ください。

Webページを画像化して引用できる「kwout」の貼り付けに対応しました

本日、はてなダイアリーはてなグループの日記に貼り付け可能なブログパーツとして、Webページを画像化して引用できる「kwout」に対応しました。

kwout」はWebページを画像にして引用できるサービスです。kwoutトップページで引用したいページのURLを入力したり、閲覧しているページから直接ブックマークレットを利用することで、ページの引用したい範囲を選択してその部分の画像を自分のブログに貼り付けることができます。引用した範囲にリンクがあれば画像内にもリンクが貼られ、クリックすることでリンク先にも移動できます。

また、今回のブログパーツ対応にあわせて、はてなダイアリーで利用可能なタグとしてmapタグ(name属性)、 areaタグ(shape, coords, href, nohref, tabindex の各属性)を追加し、どのタグでも利用可能な属性に language, rev を追加しています。

その他現在設置可能なブログパーツの一覧は、こちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

どうぞご利用ください。

参考